**ラズベリーのシャルロット**

**ラズベリーのシャルロット**
ラズベリームースを間に挟んで周りをビスキュイ生地で飾りました。(全量約1474kcal、1/8切れ184kcal)

材料 (18cm底が抜ける丸型)

(ビスキュイ生地)
2個
砂糖
40g
薄力粉
50g
粉糖
適量
(ラズベリームース)
卵白
1個分
砂糖
35g
冷凍ラズベリー
100g
100ml
6g
(デコレーション)
ラズベリー
ムースの残り
100ml
砂糖
大さじ1

1

クッキングシートと天板を2枚用意する。1枚の裏面に18cm丸型を鉛筆でなぞる。もう1枚に丸型の高さ分を線でわかるように書いておく。

2

写真

ビスキュイ生地を作る。卵に砂糖を加え泡立て、白くもったりしたら薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜる。丸口金をつけた絞り袋に入れる。オーブンを200度に予熱しておく。

3

写真

クッキングシートに描いた円より小さめに生地を円状にうずを絞る。もう1枚には、高さ分を棒状につなげてしぼりだす。1本ずつ放してもつなげてもいいが、つなげた方があとで楽です。

4

生地を全部絞ったら上から粉糖を適量ふるい、200℃のオーブンで約10分焼く。焼けたらさましておく。

5

ムースを作る。ラズベリーはミキサーにかけてピューレ状にする。ゼラチンを同量の水に溶かしておく。

6

卵白に砂糖を加えしっかりとしたメレンゲを作る。生クリームも8分立てにして、メレンゲと混ぜ合わせる。ラズベリーのピューレと溶かしたゼラチンも加え混ぜる。

7

18cm丸型の底に、丸型の生地を敷く。側面に棒状の生地をつめる。間があかないようにすき間無くつめる。そこにムースの半量を流し、余った生地を側面を少し残してしきつめ、残りのムースを流し冷蔵庫で冷やし固める。

8

写真

デコレーション用の生クリームに砂糖を加え泡立て、残りのラズベリーと一緒に飾る。

9

写真

コツ・ポイント

*ビスキュイ生地をしぼるのが少し大変ですが、出来上がると感動します。

このレシピの生い立ち

*少しこったケーキが作りたくて、シャルロットに挑戦しました。
レシピID : 505154 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」