高血圧心筋梗塞癌予防の特製ポテトサラダ

高血圧心筋梗塞癌予防の特製ポテトサラダ

Description

新じゃがはビタミンB群・Cやミネラル成分が豊富に含まれています。高血圧予防に塩気は控えお酢とオリーブオイルを使ってます。

材料 (10〜15人分)

新じゃが
800グラム
ゆで卵 7分ゆで卵Lサイズ
5個
新玉葱 小
1個
胡瓜 大
1本
サラミ
2/3本
1/2
粒マスタード
大さじ1
りんご酢
小さじ2位
カナディアンメープルシロップ
ひとまわし
粗挽き黒こしょう
好みで少々
キューピーマヨネーズ
大さじ4〜5程度
仕上げの塩
ほんの気持ち程度
じゃがいもを茹でる水
新じゃががかぶる程度

作り方

1

写真

野菜の詰め放題で200円分の新じゃがをゲットしました。我ながらあっぱれです。笑

2

写真

少し水にさらしまして、皮を出来るだけ薄くむきますよ。その間にゆで卵を茹でます。卵のお尻にちょこんと穴をあけます。

3

たまごの茹で汁に少しお酢をたらして、沸騰してから卵をいれます。7分後 冷水にさらし 水の中でスプーンでひびいれします。

4

この工程により、卵はつるんと向けます。茹で加減はお好みですが、黄身がしっとりとした方がポテトサラダの仕上がりはしっとり。

5

写真

卵を茹でている間にじゃがいもの皮をむきまして、1センチの幅にカット。茹で汁にはあればコンソメキューブをひとつ入れます。

6

写真

じゃがいもを茹でている間に サラミを半月に切り フライパンでから炒りし、余分な脂を落とします。

7

写真

玉葱と胡瓜をスライスし、塩を少々、10分くらいしましたら ネル生地で手作りした袋で、しっかりと水気を切ります。

8

写真

ネル生地は、使い終わったらすぐに洗い、熱湯消毒して、太陽の下で乾かして除菌します。

9

写真

じゃがいもに竹ぐしがスッと通ったら10分を待たずしてザルあげします。茹ですぎは 新じゃがには禁物です。茹で汁はスープに。

10

写真

マッシャーで、たまごの黄身ともに、新じゃがを粗めにつぶしたら 調味料を投入していきます。

11

写真

具材をさっくりと混ぜ合わせます。仕上げのマヨネーズやお塩は最後に調整しながら入れます。

12

写真

酸味の効いた しっとりとしたポテトサラダの完成です。一晩置いた位が 丁度美味しいと思います。

13

写真

今日は唐揚げお握り弁当にポテトサラダを添えました。美味しく食べて下さいね。小さい保冷剤をちょこんとのせましたよ。

14

写真

高校球児の息子には、お握りもたっぷりともたせましたよ。好物のポテトサラダは脇役ながら栄養と愛情たっぷりです。頑張ってね。

コツ・ポイント

塩もみしたお野菜は しっかりと水気を切ることです。
調理器具やまな板は、しっかりと熱湯消毒を心がけています。ベーコンや魚肉ソーセージを使っても美味しいですが、我が家の1番人気はサラミです。人参を加えたりパセリを刻んだりと アレンジ自由です。

このレシピの生い立ち

息子が小さい頃から作り続けている わたしのオリジナルのおふくろの味です。息子はポテトサラダが大好きです。
息子が大人になっても 塩気を取りすぎないように調理を心がけています。甘味はカナディアンメープルシロップ、酸味はマスタードやお酢ですよ。
レシピID : 5059332 公開日 : 18/05/04 更新日 : 18/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」