鹿児島のたご(だんご)汁☆お吸い物

鹿児島のたご(だんご)汁☆お吸い物
外はとろっと中はもちもちで、子供もぱくぱく食べてくれます!じゃがいもそのものを使ったもので、大量消費にも役立ちます。

材料

じゃがいも(中)
3個
大さじ1
500ml
練り物(ちくわやさつま揚げ、はんぺん、蒲鉾等)
好きなだけ
調味料
こんぶ
約20cm
小さじ2
大さじ2
☆砂糖
一つまみ
☆塩
一つまみ
大さじ1

1

写真

こんぶを水で戻し、だしをとっておく。

2

じゃがいもの皮を剥き、おろし器を使っておろす。

3

写真

おろしたものを、ネットを張った水の中に入れ、でんぶんが落ちるように軽く混ぜておく。

4

ネットを上げ水分を絞り、でんぷんが沈殿するまで15-20分程、ボウルを放置する。

5

放置している間に、こんぶを入れた鍋を火にかけ、練り物を薄切りにしておく。

6

沸騰直前でこんぶを取り出し、☆の調味料を入れアルコール分を飛ばし、味を整える。

7

上澄みの水を少量残して捨て、でんぷんと繊維を混ぜ合わせ、耳たぶ程の硬さになるよう、片栗粉を入れ調節する。

8

だしを再度沸騰させ、団子を一口大に丸め、中央を凹ませたものを、だしの中に入れていく。

9

写真

2-3分程して団子が浮いてきたら、練り物を入れ、5-6分程蓋をして弱火にかける。

10

写真

器に盛り、小口切りにしたねぎを乗せて完成☆

コツ・ポイント

好みにもよりますが、メークインやきたあかりよりも、男爵や馬鈴薯を使った方が、美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

鹿児島の長島を訪れた際に、教えてもらった郷土料理です。子供でも食べやすいよう、団子を小さく薄味にアレンジしました!
レシピID : 5062212 公開日 : 18/05/06 更新日 : 18/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」