鹿児島のたご(だんご)汁☆お吸い物の画像

Description

外はとろっと中はもちもちで、子供もぱくぱく食べてくれます!じゃがいもそのものを使ったもので、大量消費にも役立ちます。

材料

大さじ1
500ml
調味料
約20cm
☆ほんだし
小さじ2
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
一つまみ
☆塩
一つまみ
☆白だし
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    こんぶを水で戻し、だしをとっておく。

  2. 2

    じゃがいもの皮を剥き、おろし器を使っておろす。

  3. 3

    写真

    おろしたものを、ネットを張った水の中に入れ、でんぶんが落ちるように軽く混ぜておく。

  4. 4

    ネットを上げ水分を絞り、でんぷんが沈殿するまで15-20分程、ボウルを放置する。

  5. 5

    放置している間に、こんぶを入れた鍋を火にかけ、練り物を薄切りにしておく。

  6. 6

    沸騰直前でこんぶを取り出し、☆の調味料を入れアルコール分を飛ばし、味を整える。

  7. 7

    上澄みの水を少量残して捨て、でんぷんと繊維を混ぜ合わせ、耳たぶ程の硬さになるよう、片栗粉を入れ調節する。

  8. 8

    だしを再度沸騰させ、団子を一口大に丸め、中央を凹ませたものを、だしの中に入れていく。

  9. 9

    写真

    2-3分程して団子が浮いてきたら、練り物を入れ、5-6分程蓋をして弱火にかける。

  10. 10

    写真

    器に盛り、小口切りにしたねぎを乗せて完成☆

コツ・ポイント

好みにもよりますが、メークインやきたあかりよりも、男爵や馬鈴薯を使った方が、美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

鹿児島の長島を訪れた際に、教えてもらった郷土料理です。子供でも食べやすいよう、団子を小さく薄味にアレンジしました!
レシピID : 5062212 公開日 : 18/05/06 更新日 : 18/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート