鶏つくね☆春のさっぱり焼き

鶏つくね☆春のさっぱり焼き
鶏のつくねと春の野菜を一緒に、お酢をきかせたたれでさっぱりと煮絡めました。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
400g
豆腐
100g
玉ねぎ
中1個
★卵
1個
★醤油
大さじ2
★塩コショウ
適宜
菜の花
1束
筍(水煮)
1個
☆ミツカン米酢
大さじ3
☆醤油
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆水
大さじ3
大さじ1

1

豆腐は軽く水切りし、くずしておく。玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

鶏ひき肉に豆腐、玉ねぎ、★を加えて、粘りがでるまでよく混ぜる。

3

菜の花は洗って長さを半分に切っておく。筍(水煮)は、乱切りにしておく。☆印はあわせてよく混ぜておく。

4

フライパンを熱し、薄く油(分量外)をひく。テフロン加工ならひかなくてもよい。小判型にまとめたつくねを並べて両面に焼き色をつけたら、蓋をして5分ほど蒸し焼きにして中まで火を通す。

5

つくねをいったん皿に取り出し、菜の花と筍を入れて炒める。菜の花がしんなりして筍があたたまったら、つくねを戻し入れ、☆のたれを一気に加えて全体に煮絡める。

コツ・ポイント

つくねは、粘りが出るまで手でよくこねてください。菜の花はあまり長く火を入れると色が悪くなるので注意してくださいね。グリーンアスパラガスやスナップえんどうなど、お好みの春野菜をプラスするとさらにおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

いつものつくねに野菜を加えてボリュームを出したかったので。スーパーに菜の花が出ていたので入れてみました。
レシピID : 506731 公開日 : 08/02/12 更新日 : 12/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/04/29

写真

スナップえんどうで。つくねもフワフワで美味しかったです^_^

kwts_

春らしくてとっても美味しそう♡つくれぽありがとう✿

14/04/06

写真

チンゲン菜と大根入れました。タレがすごく美味しいです

カリーマ

たれ気に入っていただけて嬉しいです♡つくれぽありがとう✿

13/04/22

写真

つくねを初めて作ったんですが、簡単でおいしくできました!

mirai78

お試しくださってありがとうございます♡つくれぽに感謝✿

12/10/08

写真

たべすぎ注意です( ´艸`)すごくおいしかったです♪

smilemiyo

お口に合ってよかったですヽ(▽`)ノつくれぽありがとう✿