肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり

Description

お弁当やガッツリ食べたいおやつにもピッタリです(*^^*)
たくさん作って冷凍保存すれば、いつでもパクリと食べられます!

材料 (4つ分)

冷やご飯
俵おにぎり4つ分
モッツァレラ細切りチーズ
お好みで
豚バラスライス
おにぎりが巻ける分
小麦粉
適量(大さじ2くらい)
粗挽きブラックペッパー
適量
タレ
・水:醤油:みりん:はちみつ
5:5:4:1

作り方

1

<俵おにぎりを作る>

2

ラップを敷いて、上に冷やご飯を平べったく厚みが均一になるように乗せる。

3

冷やご飯の中心にチーズを乗せ、ラップの4つ角を1つに集めて軽く丸め足りない部分にご飯を足し、俵おにぎりを握る。

4

*俵おにぎりは1つ1つラップで包んでおく

5

豚バラをおにぎり全体が隠れるように巻いていく。
*巻き終わったら傷まないよう、またラップで包み冷蔵庫に入れておくと良い◎

6

全部にお肉が巻き終わったら、塩胡椒をしてまたラップ包み冷蔵庫で10分程寝かせる

7

小麦粉をまぶし、もう一度ラップで包み冷蔵庫で10分寝かせる

8

<タレ作り>

9

器に、水:醤油:みりん:はちみつ=5:5:4:1になるよう入れ、混ぜる。
*私は大きめのスプーン1杯=1で測ってます!

10

しょうがとにんにくも加えて、よく混ぜる。

11

*タレは焼く直前ではなく、15分前くらいに作り、寝かせて置くと更に美味しくなる(気がします!笑)

12

<肉巻きおにぎりを焼く>

13

焼く5分〜15分に冷蔵庫から取り出し、常温に戻す。
*季節や室温によって、傷まないよう時間の調整をしてください!

14

フライパンに油を入れ、温める。

15

肉巻きおにぎりを入れ、中火で焼き目を全体につける。

16

タレを入れて、弱火煮詰めながら、全体に味をつけていく。

17

焦げないよう注意し、こまめに転がしながら煮詰め、タレにとろみがついて水分が減ってきたら火を止める。

18

アルミホイルに肉巻きおにぎりとタレをかけ包む。
(余熱で中のご飯も温め、タレの味も染みさせる)

19

10分程したら、完全✧*

コツ・ポイント

1つ1つラップで包みながら作る事で、洗い物がほとんど出ません!
寝かせながらで手間はかかりますが、しっかり味がつき美味しくなります☻
たくさん作ってもお好みで白ゴマや山椒、七味、マヨネーズ、刻みのりなどのチョイ足しで飽きが来ません♬

このレシピの生い立ち

焼肉のタレじゃなく、好みの味の肉巻きおにぎりが作りたくて♬
レシピID : 5072586 公開日 : 18/05/13 更新日 : 18/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」