大好き♡こしあぶらの混ぜご飯

大好き♡こしあぶらの混ぜご飯

Description

香りをいただく混ぜご飯です。こしあぶらの香りを存分に楽しめる大好きなご飯です。

材料 (4~5人分)

こしあぶら
70g
油揚げ
1枚
人参
小1本(60g)
きのこ(シメジ、エノキなど)
好きなだけ
1カップ
調味料
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

こしあぶらは水洗いして、はかまを取ります。

2

写真

こしあぶらの葉の部分10g位を薬味用に刻みます。人参、油揚げは細切り、残りのこしあぶらときのこは3cm位に切ります。

3

写真

鍋で人参と油揚げ、きのこを炒めます。

4

写真

油が回ってしんなりしたら水を入れ煮たったら調味料を投入、人参が柔らかくなるまで煮ます。

5

写真

こしあぶらを入れ5分ほど煮ます。

6

写真

出来ました。ご飯に混ぜます。

7

写真

薬味用に刻んだこしあぶらのをのせて完成です。こしあぶらは刻むと香りがたちます。春の香り・・・幸せ♡

コツ・ポイント

こしあぶらは包丁を入れることで香りがより出ます。そうめんやお蕎麦の薬味としても使えますよ。こしあぶらは生でも大丈夫です。煮過ぎると香りが落ちるので煮込みすぎないように。なので、炊き込みではなく混ぜご飯にします。

このレシピの生い立ち

毎年、5月の連休明けにこしあぶらをいただきます。まずは天ぷら、次は混ぜご飯、我が家の5月の定番メニューです。
レシピID : 5074937 公開日 : 18/05/14 更新日 : 18/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/05/14

First tsukurepo mark
写真

子供用に刻んで。香りが美味しい!参考にさせていただきました。

田舎のハイボール

美味しそうですね。レポありがとーございます。