甘酸っぱくて濃厚☆ベリーのガトーショコラ

甘酸っぱくて濃厚☆ベリーのガトーショコラ
ラズベリー入りのしっかりタイプのガトーショコラ。
いつものガトーショコラに赤い実のアクセントがかわいい(>ω<)

材料 (18cm丸型1台分)

チョコレート(スイートかビター)
150g
無塩バター
70g
60cc
卵(卵黄と卵白に分ける)
3個
砂糖
45g+30g
ココアパウダー
40g
薄力粉
30g
冷凍ラズベリー
20粒くらい

1

型にクッキングシートを敷いておく。
ボウルに刻んだチョコとバターを入れ湯せんにかけて溶かす。
薄力粉とココアパウダーは合わせてふるう

2

別のボウルに卵黄と砂糖45gを入れ、白っぽく、もったりとするまで泡立てる。
1のボウルに生クリームを入れて、よく混ぜる。

3

立てた卵黄に2のチョコを加えてよく混ぜる。
そこにふるった粉類を加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

4

オーブンを170℃に予熱
メレンゲを作る。
(砂糖は3回くらいに分けて加え、つのがピンと立つくらいまで泡立ててください。)

5

メレンゲの3分の一を3のボウルに加えて、よく混ぜてなじませる。
残りのメレンゲも加えて、泡をつぶし過ぎないようにさっくりと混ぜる。(メレンゲの白い筋がなくなればOK)

6

型に生地を流しいれ、大体平らにならし、全体に冷凍ラズベリーを散らす。
オーブンで40~45分焼く。

7

写真

竹串を刺してみて、しっとりした生地が少しついてくるくらいでオーブンから出し、粗熱をとる。
完全に冷めたら好みで生クリームなど添えて召し上がれ☆

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり立てることです(>∀<)/ 焼きすぎるとパウンドケーキのような感じになってしまうので、気持ち早めで竹串でチェックするといいかも。
焼いた次の日の方が味がなじんでおいしいので、ラップに包んで冷蔵庫に寝かせ、食べる30分前くらいに常温に出しておくと口溶けも良くておいしい♪

このレシピの生い立ち

定番ガトーショコラは何度か作ってるので、今回はちょっと変えてラズベリーを入れてみようと思って、簡単に手に入る冷凍で作りました。色も赤・黒・白でキレイ(´ω`)
レシピID : 507506 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/14

写真

少し焦げました…が、味は最高! バレンタイン喜ばれました♡

おやずみ

バレンタインに選んでもらえて感激です!つくレポありがとう♪

08/03/15

First tsukurepo mark
写真

しっとり濃厚でとってもおいしかったです!!リピ決定です☆

Kelthy

初作レポ感激です☆カップ型でおいしそう♪ありがとうございます