「異世界居酒屋のぶ」もやしのナポリタン

「異世界居酒屋のぶ」もやしのナポリタン

Description

youtubeで配信中のwebアニメ「異世界居酒屋のぶ」第5話のエンディング「のぶ+」の再現メニューです。

材料

もやし
1袋(250g程度)
ソーセージ
2本(お好み)
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
★ケチャップ
大さじ3
★砂糖
小さじ2程度
小さじ1程度
★醤油
小さじ1程度
小さじ1
★水
大さじ1
粉チーズ・タバスコ
適宜

作り方

1

写真

材料を薄切りにする。ソーセージはベーコンでも豚コマでもOK

2

写真

★印のソースをあわせておく。子供向けならもっと甘くしてもいい。

3

写真

もやしをあらかじめ強火で炒めて皿にとっておく。塩をすると水が出やすいので入れない。

4

もやしは火を通しすぎず、シャキシャキ感を残すためと水が出ないよう強火で1分程度にしておく。

5

写真

ソーセージと玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらOK

6

写真

ピーマンは最後に入れて火を通しすぎない。

7

写真

3でとっておいたもやしをフライパンに戻す。

8

写真

あわせておいた★印のソースを具材に絡めるが、片栗粉が底に沈むので、再度よく混ぜてから加える。

9

写真

ソースが具材に絡んでとろみが付いたら、出来上がり。

10

写真

最初ケチャップを大さじ5も入れたため、かなりソースが多くなってしまいました。大さじ3ぐらいでよかったので、訂正。

11

すべての具材・調味料はあくまで目安。適宜調整して下さい。子供向けにはもっと甘くとか、つまみ用にケチャップ少なめとか。

コツ・ポイント

もやしは水が出やすいので、ソースに片栗粉を使うのがミソ。肉はベーコンでも豚コマでも挽肉でもよさそうです。

このレシピの生い立ち

きじまりゅうた氏の「創作のぶ料理」で見ていて、これはナイスアイデアと思い、再現してみました。再現と言えないほど簡単です。副菜はもちろん弁当用とかつまみにもぴったりです。
レシピID : 5080628 公開日 : 18/05/18 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/27

写真

甘く濃い味のもやしがおいしかったです! お弁当へ。また作ります♪

おがしの

つくれほありがとうございます。れからも精進します。

18/10/19

写真

子供用に作りました。簡単で美味しくできました(^-^)

ゆりりんそらたん

つくれぽありがとうございます。

18/10/08

写真

簡単に美味しくできました!作りたかったので嬉しいです!

ミノリ163

こちらこそつくれぽを送っていただき、光栄です。

18/05/29

First tsukurepo mark
写真

美味しかった!もやしの消費にはもってこいです。

夏乃そら

まさかつくれぽを書いていただけるとは。ありがとうございます。