ジューシー焼き餃子

ジューシー焼き餃子

Description

しっかり味のジューシーな餃子です!
酢胡椒がバッチリ合います(*´ω`*)
細かく説明しているので工程は多いけど簡単です

材料 (具たっぷり約40個分(皮は普通の大きさ))

豚ひき肉
350g
キャベツ
230g
細ネギ
1/2束
2㎝くらい
小さじ2~大さじ1
大さじ3
大さじ1
醤油
小さじ2
鶏ガラスープの素
小さじ2
砂糖
小さじ2
マヨネーズ
小さじ2
塩コショウ
少々
餃子の皮

作り方

1

キャベツはみじん切りにし、塩小さじ1を振り、馴染ませる。

2

写真

細ネギは小口切りにし、ボウルに入れておく。
キャベツから水が出たら、よく絞り、ネギのボウルに入れる。

3

キャベツを入れていたボウルをペーパーで拭き、豚ひき肉と塩コショウを入れ、よく練る。
続いて調味料を加えて更によく練る。

4

キャベツとネギを加えてよく練り、具を皮で包んでいく。

5

フライパンにごま油(分量外)を熱し、弱火にして餃子を並べる。くっつけると取るときに皮が破けてしまうので少し離して。

6

並べたら弱めの中火にし、水約70cc(分量外)を餃子の上から回し入れ、蓋をして5分蒸し焼きにする。

7

5分経ったらふたを開け、強火で残った水気を飛ばし、ごま油を少々(分量外)足し、フライパンを揺すって全体に行き渡らせる。

8

↑始めから全体にごま油を掛けようとすると量が多すぎるので、半分くらいにさっと掛けたらフライパンを傾けて油を回し(→続く

9

(続き)少しずつ揺すって全体に油を行き渡らせる。
最初は強めに細かく揺すり、餃子がフライパンから離れたら大きく揺する。

10

油が行き渡ったらそのまま強火で1分ほどおき、焼き色をつける。好みの焼き色がついたら完成

11

皿をひっくり返してフライパンに乗せ皿を押さえてフライパンを返し、盛り付ける。

12

盛り付けるときに、フライパンに触らないように気をつけて!
油が垂れると火傷するので、手に掛からないようにしましょう。

コツ・ポイント

具は多めです。なるべくパツンパツンに詰めましょう。
でも破けないように気をつけて。
キャベツの量は大体で大丈夫です。私はいつも、みじん切りや水を切る段階でどうしても多少捨ててしまうことになるので、気持ち多めに量っています。

このレシピの生い立ち

具材たっぷりのしっかり味のギョーザを作りたくて試行錯誤しました。
酢胡椒の美味しさを知ってから毎回これです。
お酢が苦手でなければぜひ(*^^*)
レシピID : 5081693 公開日 : 18/08/17 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/20

写真

とても美味しく出来ました!!また作りますね *ˊᵕˋ*❁

Septemberr

れぽありがとう! ぜひぜひまた作ってくださいね(*>∀<*)

18/09/05

写真

美味しくできました^_^ありがとうございました。

にーまま

れぽありがとう! 羽根つき♪美味しそうですね(*´ω`*)

18/08/24

写真

味もしっかり。具が弾ける程ギッシリとした餃子が出来ました(^^)

のんたん0626

れぽありがとう! ギッシリ詰まった餃子最高ですね(*^^*)

18/08/18

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました〜ありがとうございます!

lacco

れぽありがとう! いい焼き色で美味しそうですね(*´ω`*)