液体塩こうじで鶏むね肉のトマト煮☆

液体塩こうじで鶏むね肉のトマト煮☆の画像

Description

液体塩こうじで下処理した鶏むね肉はしっとり仕上がります!
トマトソースとも相性○で旨みたっぷりに仕上がります☆

材料 (2人分)

1本
1個
にんにく(チューブ)
1cmほど
液体塩こうじ(漬け込み用)
大さじ1
適量
A.トマト缶
1缶
A.液体塩こうじ
大さじ2
A.ウスターソース
大さじ2
A.砂糖
大さじ1
A.みりん
大さじ1
オリーブオイル
大さじ3
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①鶏むね肉は皮を取り、一口大に切る。袋に鶏むね肉と液体塩こうじを入れ、よく揉みこみ、冷蔵庫で30分~1時間漬けこむ。

  3. 3

    ②玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。ナスはヘタを落とし、1cm幅の輪切りにする。

  4. 4

    ③フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて、ナスを両面色よく焼き取り出す。

  5. 5

    ④③にオリーブオイル大さじ1を足し、①に片栗粉をまぶしを全体的に焼き色がつくまで炒めて取り出す。

  6. 6

    ⑤④のフライパンをきれいにし、オリーブオイル大さじ1、②のにんにくを入れて炒め、香りが出てきたら玉ねぎを入れ、炒める。

  7. 7

    ⑥⑤に【A】を入れ、2~3分煮込み、④の鶏むね肉を入れとろみが付くまで6~7分煮込み、③のナスを加え、さっと絡める。

  8. 8

    ⑦⑥を器に盛り、刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

鶏むね肉を液体塩こうじで漬けこむ際、よく揉みこむと漬けこみ効果アップ!また、冷蔵庫に入れる際、空気をきれいに抜くと漬けムラがなくなります☆

このレシピの生い立ち

液体塩こうじと相性のよい【鶏むね肉】と【トマト】を使用したレシピのご提案です♪
レシピID : 5084566 公開日 : 18/05/21 更新日 : 23/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kimig
大量にもらったトマトで作ったトマトソースと塩麹でやわらかくなった鶏胸肉がとても合いました!
写真
島子☆
液体塩こうじで胸肉しっとり柔らか&ソースもコクあり旨味たっぷり♫夫子供にも大好評でした。とっても美味しく頂きました☆レシピ大感謝

液塩とトマトは相性抜群なんです♪ぜひ他のレシピもお試しを♡

写真
sunujiro
ウインナーを使ったので、塩麹は味付だけですが、濃厚な味でした。

とっても美味しそう!ウインナーでアレンジ&初れぽ感謝です♡