試行錯誤でついに完成 我が家の餃子

試行錯誤でついに完成 我が家の餃子
子どもも大人も大好きな餃子。野菜がたっぷり。ご飯もビールもすすみます!!

材料 (大60個+分)

豚ミンチ肉
400g
キャベツ(みじん切り)
1/2玉弱
ニラ
1束
しいたけ(なくても可)
2個
ひとかけ分
●塩
小さじ1+1/2
●砂糖
小さじ2
●酒
小さじ4
●醤油
大さじ2
大さじ2
餃子の皮
60枚
大さじ1くらい

1

写真

キャベツは洗ってみじん切りにして、ざるにあげて水気を切っておく。

2

写真

ニラもみじん切りにしてキャベツと同じざるにあげておく。
しいたけも細かいみじん切りにしておく。

3

写真

ボールに、豚ミンチと●印をすべて入れ、よく練る。

4

写真

水気を切ったキャベツ、にら、それからしいたけを加えて混ぜて、しばらく冷蔵庫で寝かせる

5

写真

食べる前に皮に包んでフッ素加工等ひっつかないフライパンかホットプレートに並べた後、片栗粉を振るう。

6

中火で皮にほんの少しだけ焼き色がつくまで焼いて、水1/2カップを回し入れて蓋をして中火で5分蒸し焼き。

7

5分くらい経ったら蓋を開けて、水分が飛ぶまで待って、水分が飛んだら最後に油を回し入れてきれいな焼き色がついたら完成です

コツ・ポイント

味の決め手となるにんにくと生姜は頑張ってチューブじゃなく、すりおろしたものを使ってください。できたら国産にんにくがいいです。
キャベツはしっかりと水切りをすることが大切です。
しいたけはお好みで加減してください。入れると上品な味になります。

このレシピの生い立ち

母直伝の餃子のレシピを参考に、いろいろ試行錯誤してたどり着いたレシピがこれです。
きのこ農家なので、椎茸も入れてみたところ、肉肉しくなく上品な感じでとても美味しかったです。椎茸を入れるときは細かくみじん切りにしてください。
レシピID : 5086356 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」