シリア風レンズ豆とブルガーのピラフ

シリア風レンズ豆とブルガーのピラフの画像

Description

じつはピラフじゃないですが(笑)、フライドオニオン風に炒めた玉ねぎとパプリカの香りがきいた美味しいブルガーの食べ方です。

材料 (2人分)

*ブルガー
1/2カップ
1カップ
*塩
ひとつまみ
レンズ豆水煮
1/2カップ
中1/2個
パプリカパウダー
パッパッパッと5ふり
小さじ1/3
黒こしょう
少々
パセリ
1茎
オリーブオイル
大さじ1
 
小さめ1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    *をフライパン入れて火にかけ、沸騰したら蓋をして弱火で15分炊く。

  2. 2

    写真

    炊きあがったら火を止めてザッと混ぜる。もう一度蓋をして5分間蒸らすとふんわりします。

  3. 3

    写真

    炊いてる間に玉ねぎ、パセリをみじん切りにする。きゅうりを入れる場合は5㎜のさいの目に。

  4. 4

    写真

    豆類は水気をよく切っておく。

  5. 5

    写真

    油をひかないフライパンに玉ねぎを入れて弱めの中火にかける。ときどき混ぜながら5~6分乾煎りして水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが乾いてきたらオリーブオイルを入れる。フライドオニオンにするイメージで、油が玉ねぎになじんだら火を止める。

  7. 7

    写真

    先にブルガーと豆類を加えて混ぜ合わせ

  8. 8

    写真

    パプリカパウダーと塩こしょうで味を調える。最後にパセリを加えてできあがり。

    きゅうりを入れる場合もここで。

  9. 9

    オリーブオイルを使った肉・魚料理、卵料理などに。スパイシーな料理にも合います。

コツ・ポイント

玉ねぎを焦がさなよう、水分をゆっくり丁寧に飛ばすことが美味しく作るポイントです。少量なので時間はそれほどかかりません。食べるときにさらにフライドオニオンを追加しても。

このレシピの生い立ち

お気に入りレストランのシリア料理フェアでハマったブルガーとレンズ豆のピラフみたいなMujadaraを少々アレンジ。本来は長粒米で作るようですが、歯応えのいいブルガー小麦が我が家の定番。少しさっぱり食べたいときはきゅうりも入れちゃいます。
レシピID : 5105323 公開日 : 18/06/03 更新日 : 19/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mammamiwa♪
とっても~美味し♪2ストライク⁉後1つで三振ノックアウトです~✿

どひゃ‼2ストライクか~残念(笑)ステキなごはん食べたいわ♪

初れぽ
写真
kebeibiko
ど・ストライクな材料❤胡瓜の食感と丁寧に炒めた玉葱いい風味♫旨々

どストライク!なんていい響き^^ぷぷっ私のより美味しそう~♡