冷し鶏手羽元中華だれと鶏だし野菜スープ

冷し鶏手羽元中華だれと鶏だし野菜スープ

Description

さっぱりとした鶏手羽元と、煮汁をスープにしてみました。

材料 (4人分)

手羽元
16本
大さじ2杯
小さじ1杯
和風だし袋
1袋
野菜(今回は夏野菜:セロリ、アスパラ、ズッキーニ、パプリカと人参)
お好み量
1かけ
1キューブ
小さじ2杯
おろししようが
小さじ2杯
醤油
大さじ1杯
大さじ1杯
酒(中華だし用)
大さじ2杯
大さじ2杯
砂糖
小さじ2杯
小さじ1杯
もやし
お好み量
きのこ(今回はブナピーしめじ)
お好み量
レタス
適量
ミニトマト
8個

作り方

1

写真

圧力鍋に手羽元を並べ酒と塩を振り、だし袋を乗せ、水をひたひたに入れます。ふたをしっかりとして中火に掛けます。

2

写真

野菜を食べ易い大きさに切り、スープを作る別の鍋に入れ、にんにくのみじん切りとブイヨンを乗せます。今日は夏野菜バージョン。

3

写真

圧力鍋が加圧されたら、火を弱めて12分間煮ます。火を止めて更に12分位経ったら圧を抜き切り、蓋を開けます。

4

写真

スープ用の鍋の上にザルをセット。

5

写真

圧力鍋の中身をザル(煮汁はスープ用の鍋)に空けます。だし袋はザルからとり除いて捨てます。

6

ザルをよけ、鶏肉のほうは冷ましておきます。あら熱が取れたら水で洗ってしめます。
時間があれば冷蔵庫で冷やすとベターです!

7

写真

スープ鍋の火を点け、沸騰したら火を弱めてローリエの葉とコンソメを入れ5分程煮込みます。

8

おろししようが、醤油、だし醤油、酒、酢、砂糖、ゴマ油を混ぜて中華だれを作ります。
レタスを洗い、鶏の皿に敷きます。

9

写真

スープ鍋に、もやしときのこを加えて軽く煮て、スープは完成です。

10

写真

鶏とスープを盛り付け、鶏に中華だれを掛けます。ミニトマトを添えて完成です!!

コツ・ポイント

特にありません。
スープの具はお好みでどうぞ!

このレシピの生い立ち

手羽元が安かったのでさっぱりと冷製にしました。煮汁がもったいないので、スープにしてみました。(鶏骨からよくダシが出て、美味しいです。)
レシピID : 5105362 公開日 : 18/06/03 更新日 : 18/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」