梅干しと茄子の無水キーマカレー

梅干しと茄子の無水キーマカレー
スパイスは消化不良の改善、血行促進に効果があります。このレシピは夏向けですが、季節に応じて旬の野菜を使ってみてください。

材料 (4人前)

玉ねぎ
3個
トマト(Lサイズ)
2個
1/2個
豚ひき肉
200g
梅干し
1粒
大さじ5-6
小さじ1から様子見て足していく
こしょう
適量
茄子
2本
炊いたごはん
4人分

1

玉ねぎをみじん切りにする。

2

トマトを角切りにする。

3

茄子は真ん中で二つに切り、十字に切って縦に4等分する。1個の茄子から合計8つできる。切った茄子は水に浸けてアク抜きする。

4

にんにく、生姜をみじん切りにする。

5

梅干しはタネをとり、梅肉をたたく。

6

4で切ったにんにくと生姜を鍋に入れ、オリーブオイル大さじ3を入れて火をつけて中火で熱する。

7

にんにくと生姜が香り立ってきたら玉ねぎを入れ、飴色になるまで10分程度炒める。

8

ひき肉と梅肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。ひき肉を焼き付けるように炒めるとジューシーに仕上がる。

9

トマトを加え、弱火にして蓋を閉めて40分程度煮込む。水分が出てきたらカレー粉を入れて、さらに10分煮込んで水分を飛ばす。

10

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れてから、3で切った茄子を入れ、焦げ目がつくまで中火で炒める。

11

写真

カレー皿にごはんとルーを盛り付け、9で焼いた茄子を上に乗せて出来上がり。お好みで温泉たまごを乗せても◎

コツ・ポイント

玉ねぎは飴色になるまでしっかり炒めてください。

このレシピの生い立ち

トマトの水分のみで作るカレー。南インドのカレーの手法からヒントを得て、梅干しの酸味で味を引き締めます。お好みでグリルした夏野菜をトッピングしてもよし、チーズを入れても良し。一皿でお野菜がたっぷりとれます。
レシピID : 5106639 公開日 : 18/06/09 更新日 : 18/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」