ムール貝のエスカルゴ風

ムール貝のエスカルゴ風
写真ではあんまり見栄えがよくありませんが・・・
味は◎ですよ!
ムール貝をたっぷり使った、ガーリックの匂いがたまらない、ジューシーな一品です。
たっぷり作ればおもてなしにも使えます。
なのに簡単で手間要らず。

材料 (2人分)

ムール貝(冷凍・サイズ大き目のもの)
10個
無塩バター
80g
大き目の房2かけ
玉ねぎ
1/2個
長ねぎ(青い部分)
1本分
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
塩・こしょう
適宜
全体にうっすらかぶるくらい
 

1

ムール貝は冷凍庫から出して半解凍状態にしておきます。
無塩バターは室温に戻しておきます。
にんにく、玉ねぎ、長ねぎの青い部分はそれぞれみじん切りにしておきます。

2

半解凍状態になったムール貝に、塩こしょう適宜、白ワイン、しょうゆをふって、下味をつけておきます。

この時点でオーブンは200℃くらいに余熱しておきましょう。

3

無塩バターにみじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、半量の青ねぎを混ぜ込み、よく練ります。

4

下味のついたムール貝を耐熱容器に並べます。
そのムール貝の上に、よく練ったにんにく他入り無塩バターをバランスよくのせていきます。
バターをのせたら、全体にうっすらかぶるくらいのパン粉をまぶします。

5

予熱しておいたオーブンに入れて15分ほど待ちます。
火力によって、時間は変わります。
焦げないように気をつけて、バターが全部溶けきり、パン粉がうっすらきつね色になったらオーブンから出します。

6

最後に3~5分ほど、天火(グリル)にかけます。
うっすら焦げ目がついて、パン粉がさくさく状態になったらできあがり。

食べる前に、残りの青ねぎのみじん切りをぱらぱらと上にまぶしてください。

コツ・ポイント

ムール貝は火を通しすぎると、乾燥して縮んでしまうので、火が通ったかな~くらいでオーブンから出してください。そのあとグリルにかけるのと、余熱で十分中まで火が通ります。
ガーリックバターが好きな方&次の日、匂いなんか気にしない!って方は、もっとガーリックバターを使って!もっと風味がよくなる上、ムール貝もふっくら仕上がっておいしいですよ。

このレシピの生い立ち

いま働いているレストランのオーナーに、ヒントを教えていただきました。
こちらでは『マッスル』と呼ばれているムール貝。
このレストランでは『マスカルゴ』と呼ばれる、看板メニューです。
さすがにプロ並み!とまではいきませんが、家庭でも簡単に作れるようアレンジしてみました。
レシピID : 511122 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/11

写真

冷凍のムール貝を使いましたが、かなり美味しくできました。

Nobu10

わあっおいしそう!れぽありがとうございます!

10/05/08

First tsukurepo mark
写真

ガーリックたっぷりで♪とても簡単で美味しかったです^^

saki1010

返信遅くてごめんなさい!れぽありがとうございます!