♥ カロリー大幅カットのさっぱり酢豚(電子レンジのみ使用)

♥ カロリー大幅カットのさっぱり酢豚(電子レンジのみ使用)
酢豚のあんも、レンジで問題なく最後までできるんですね~。手早く美味しい&ヘルシー酢豚です。

材料 (2人分)

豚肉(こま切れ・ミンチ以外)
100g
●塩・コショウ
少々
●小麦粉
小さじ2
サラダ油
小さじ2
タマネギ
100g(1/2個)
ピーマン
60g(1~2個)
○水
大さじ2
○ケチャップ
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○しょう油
大さじ1
○酒
大さじ1
○チキンブイヨン
小さじ1/2
小さじ1
★お酢
大さじ2

1

ピーマンは処理をし、タマネギと一緒に食べやすい大きさに切る。これを耐熱皿(丸いものがよい)の中央に乗せる。*赤ピーマンを使うと出来上がりの彩りが、とてもきれいになります。

2

豚肉は一口大に切る。*トンカツ用など、厚みのある肉を使用する場合は、片面に包丁で切り目をいくつか入れ、味が染みやすくしてから一口大に切る。

3

大きめのタッパーウェアなどの密閉できる容器に●を入れよく混ぜたら豚肉も入れ、ふたをしてよくシェイクする(豚肉にまんべんなく粉類がつくように)

4

3にサラダ油を絡ませ、1の野菜を取り巻くようにして、皿の端にドーナツ型に置く。*電子レンジは、ほとんどのものが端の方が先に火が通るためです。お持ちのレンジが均一に火を通す物なら、このように置かなくても大丈夫です。

5

○を合わせて4の肉の上にまわしかけ、ラップをして6分加熱する(冷凍の肉を使ったり、レンジのクセではもっと長くかかることがあります。肉の状態をよく見て、きちんと火を通してください。)

6

5をしている間に、★を合わせておく。

7

電子レンジから5を取り出し、よく溶かした6を回しかける。
全体に混ぜたら、後は予熱でとろみがつくので皿に盛る。

コツ・ポイント

全体にとてもさっぱりしているため、お肉は少し脂身が多めの方がおいしいです。村上祥子さんの「電子レンジメニュー」参考。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51155 公開日 : 02/04/27 更新日 : 02/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」