豚肉のスタミナ炒め丼

豚肉のスタミナ炒め丼

Description

夏バテ防止に必要なビタミン、良質のたんぱく質、エネルギーをバランスよく一品でまかなえます(^◇^)

材料 (4人分)

豚肩ロース肉(薄切り)
300g
長ネギ(みじん切り)
20g
★しょうゆ
大さじ3
大さじ3
★酒
大さじ2
グリーンアスパラ
4本
ヤングコーン
6本
玉ねぎ
1/2個
パプリカ(赤)
1/4個
パプリカ(黄)
1/4個
4個
ご飯
1人前200g

作り方

1

豚肩ロース肉は食べやすい大きさに切り、にんにく、しょうが、長ネギ(すべてみじん切り)、★の調味液で下味をつける。

2

グリーンアスパラ:根元に近い部分の皮をむき、4等分にする。
ヤングコーン:タテ半分にして、1分間下茹でする。

3

玉ねぎ:5mm幅の短冊切り
パプリカ赤・黄:2~3mm幅に切る。

4

フライパンに(熱しておかない)①を入れて、全体に広げたら強火にかける。玉ねぎ、パプリカ赤・黄を加え、混ぜながら加熱する。

5

最後にグリーンアスパラ、ヤングコーンも加える。ご飯を盛ったどんぶりによそい、真ん中に温泉卵を落とす。

コツ・ポイント

にんにくと生姜は、生のものを丁寧に刻んで使うこと。
焦げないように蒸し焼きにしていくことで、うま味と香りがとても良くなりますよ(^^♪

このレシピの生い立ち

油を使わず、調味料で蒸し焼きにするのでヘルシー★にんにく、ネギに含まれるアリシンが食欲を増進!(^^)!
▼提供:「埼玉県調理師専門学校」の管理栄養士・専門調理師

熊谷市の「暑さ対策プロジェクトチーム」が暑さに負けない体を作ろう!と掲載
レシピID : 5121439 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/22

このレシピの作者

これが暑さ対策日本一のレシピにゃ!!
↓熊谷市の暑さ対策も見てにゃ★
https://www.city.kumagaya.lg.jp/atsusataisaku/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」