【しっとり柔らか】ハーブローストポーク

【しっとり柔らか】ハーブローストポークの画像

Description

自分の中でベストオブローストポークレシピができたので覚書。ほんのりロゼの柔らかな仕上がりです。
簡単!お手頃!失敗なし!

材料 (3~4人分)

大さじ2
胡椒
大さじ2
お好みのドライハーブ(ローズマリー・オレガノ・バジル・セージなど)
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
粒マスタード
適宜
バルサミコクリーム(または煮詰めたバルサミコ酢)
適宜

作り方

  1. 1

    豚肩ロースは塊のままポリ袋に入れ、塩胡椒ハーブを全面にまぶし、オリーブオイルも加えて軽く揉み込み、冷蔵庫で一晩寝かせる

  2. 2

    1.の脂身部分が上になるように耐熱皿に置いて常温に戻す。オーブンを170℃に予熱する。

  3. 3

    予熱したオーブンに常温の1.を入れ、60~70分じっくり焼く。火が通ったら取り出してアルミホイルに包み、ゆっくり冷ます。

  4. 4

    冷めたら1cmの厚さにスライスして皿に並べ、お好みで粒マスタードやバルサミコクリームを添えて完成。

コツ・ポイント

オイルをまぶしてからやや低めの温度でじっくりと焼くことで、しっとり食感に焼き上がります。
ハーブはお好きなものを。2~3種類合わせると深みが出ますが、胡椒多めの塩胡椒だけでもシンプルで美味しいです。ガラムマサラや山椒を使っても面白いですよ。

このレシピの生い立ち

肉をガッツリ食べたい!できればお安く簡単でおかずにもつまみにもなるように!見映えも良ければなお良し!という欲だけを集めてできたレシピです。
写真はスライスしてますが、一口大の角切りにしても「肉食べてる!」感が増して美味しいです。
レシピID : 5126225 公開日 : 18/06/17 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート