かぼちゃ餡入り♡プーさんの3Dちぎりパン

かぼちゃ餡入り♡プーさんの3Dちぎりパン

Description

ゆるマクロビ♡
やさしい甘さがいい感じ♡かぼちゃde美味しい♪かわいい♪プーさんの3Dちぎりパンができましたぁ♪

材料 (2台分(20個分))

■パン生地
かぼちゃ(蒸して皮を除いたもの)
250g
50cc
300〜350g
メイプルシロップorケーキシロップ
大さじ1
小さじ1/2
ドライイースト
5g
■かぼちゃ餡
かぼちゃ(蒸して皮を除いたもの)
150g
メイプルシロップorケーキシロップ
大さじ1
■顔の仕上げ用
適宜

作り方

1

写真

蒸したかぼちゃをボウルに入れマッシャーで潰し水を加え混ぜる。
材料を計量し、ボウルに全て入れ、ゴムべらで混ぜる。

2

写真

生地がまとまってきたら、ボウルの中で10分くらい捏ねる。
表面がツルツルになったら、丸くまとめボウルにラップをかける。

3

熱めのお湯を張った容器に、生地の入ったボウルを入れて、1次発酵させる。(約30分)

4

写真

かぼちゃ餡を作る。
蒸したかぼちゃをマッシャーで潰して、メイプルシロップを加え混ぜる。
20等分に分けておく。

5

生地が2倍に膨らんだら、フィンガーテストをしガス抜き後、パン生地の3/4は、20等分にしてベンチタイムをとる。

6

写真

残りの生地1/4で、耳(36個)と鼻(16個)をつくる。
20等分にした生地を直径8cmに伸ばし、かぼちゃ餡を包む。

7

写真

クッキングシートを敷いた鉄板に、とじ目を下にしてパン生地をのせ、軽く抑える。

8

水をつけながら(耳・鼻)をつける。
水溶きブラックココアで、顔(目・鼻・口)を描く。
2次発酵させる。(30分)

9

写真

160℃に予熱したオーブンで15〜20分焼き、網の上にのせて粗熱をとって出来上がり〜♪

10

写真

プレゼント用にする際は、しっかり冷ましてからラッピングしてね♪

コツ・ポイント

栄養満点!蒸したかほさんで捏ねたパン。
水分が少ない時は、水を追加して調整してね♪
ノンオイル・デイリーフリーなカラダに優しいパンなんです。
ブラックココアを少量の水で溶かし、ようじで顔を描いているんですが、チョコペンを使ってもいいですね。

このレシピの生い立ち

パン生地は、かぼちゃを練りこんだ、オイル&デイリーフリーなパン。
1歳半の子も喜びそうな立体ちぎりパンを作ってみましたぁ♪
レシピID : 5134246 公開日 : 18/06/22 更新日 : 18/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/29

写真

焼いてる時に耳が落ちてきてゾウさんみたいになっちゃいました><

ひなじゅんママ

可愛く作ってくれて、ありがとう♡つくれぽ感謝です(^_^)v

19/06/09

写真

可愛く美味しくできました♡甘すぎず、美味しかったです★

パンの教科書

つくれぽ、ありがとう♪ふわふわで♡(^-^)/♡おいしそう

18/10/08

First tsukurepo mark
写真

オーブンで焼く前です!プーさんの3Dのお顔めっちゃ難しかった><

ありか☆1973☆

初つくれぽ感謝です♪すっごく可愛い♡焼き上がりが楽しみですね