超ヘルシー!カリフラワーライス ビーガン

超ヘルシー!カリフラワーライス ビーガン

Description

カリフラワーを胡麻油の風味で食べることってあまり無いと思うのですが、これなら胃もたれせず頂けます。オカラのような味。

材料 (4人分)

カリフラワー
1個
玉ねぎ/紫玉ねぎ
1個
人参
0.5〜1本
2個
大さじ1
醤油
60ml
砂糖
大さじ1
1本
オプションで小口ネギ
適量
ひよこ豆
缶の半分
生姜のすりおろし
大さじ1

作り方

1

写真

材料はざっくりこんな感じ。

2

写真

カリフラワーは芯を取り除き、一口大かそれより少し大きめに切り、フードプロセッサーで細かくする。
他の材料は写真の様に切る

3

写真

このくらい細かくすればok

4

写真

大きめの鍋かフライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎ、ひよこ豆、人参を入れ軽く炒める。2分程度。

5

写真

小さめのボウルに卵を割り入れ良く混ぜる。醤油、砂糖、生姜のすりおろし、鷹の爪のみじん切りを入れ再度良く混ぜる。

6

写真

③の具材に卵醤油液を加える

7

写真

その後、フードプロセッサーで細かくしたカリフラワーを入れ、全てが混ざるように丁寧に炒める。

8

カリフラワーが張り付き安いので中火で目を離さずに絶えず炒めるようにしてください。

9

写真

目安として4〜5分、全体がうまく混ざったら完成! 塩コショウで味を整えてください。

コツ・ポイント

フードプロセッサーがない場合は、包丁を使って細かく辛抱強く切ってもできます。笑

このレシピの生い立ち

カリフラワーを食べたくてもなかなか食べ方に困りますが、これならヘルシーに食卓に取り入れられるのでカリフラワーを買った時はいつも作っています。
レシピID : 5138700 公開日 : 18/06/25 更新日 : 18/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」