ノンオイル!1歳前後〜の幼児食トマト煮込

ノンオイル!1歳前後〜の幼児食トマト煮込

Description

冷凍保存できるので忙しい人にはオススメ。
タッパーやジップロック、ラップに1回分つめて簡単に使えます。

材料 (大人2人、子供1〜2人くらい)

ささみ
3枚
人参
1本
ナス
中1個
玉ねぎ
中1個
ぶなしめじ
1〜半株
砂糖
大さじ1.5〜2さじ
ヘラ
タッパー
1〜4個

作り方

1

人参は子供が噛み切れるサイズ、玉ねぎはみじん切り、ナスは1cm角切りか短冊切り

2

しめじは食感など気にする子がいると思うので子供が食べてくれるサイズ。
今回はざく切りみじん切りに近いサイズで切りました

3

人参、玉ねぎ、ぶなしめじ、ナスをそれぞれ別々にタッパーに入れて電子レンジに熱が通るくらいにかけます

4

野菜とぶなしめじを電子レンジにかけてる間にささみを叩きます。

5

包丁の背で肉が少し崩れる程度に叩きます。
こうした方が煮込んだ時や食べた際にほぐれやすくなります。

6

ささみを包丁の背で両面叩いたあとにフォークで穴をできるだけ細かくさしていきます。

7

ささみは子供が食べやすいサイズに切ります。

8

電子レンジにかけた野菜、ささみ、トマト缶を入れ弱火でじっくり火にかけます。
砂糖を大さじ1.5〜2さじ入れます。

9

肉はじっくり火にかけた方が柔らかくなるので焦らずに弱火で。

10

ヘラで混ぜながらじっくりじっくりささみに火が通るまで煮込みます

11

火が通ったところでコンソメを1つ入れます。

12

味見をしてお子さんにトマトの酸味が強いと思ったら砂糖を足してみてください。足しすぎないように。

13

冷凍保存できるので食べきれなかったり、作り置きで作っても。

14

そのまま、パスタ、ハンバーグ、リゾット、ドリア

15

煮込み直してカレー粉少し足してトマトカレーなどもいいでしょうか。

16

2018.08.18追記
もう少し大きくなったらよく叩いた鳥モモ肉やしゃぶしゃぶ用の豚肉を使うといいです

コツ・ポイント

ささみを柔らかくするのに【味の素 お肉柔らかの素】を使うのもいいかもしれません。
砂糖の量は親御さんが調整してください。

このレシピの生い立ち

イヤイヤ期でなかなか食べず…生のトマトが気になっていたようなので、生のままは少し抵抗があったので、試しに作ってみたらなんとか食べてもらえました(汗)
レシピID : 5150706 公開日 : 18/07/03 更新日 : 19/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」