たかきび入り豆腐とひじきのハンバーグ

たかきび入り豆腐とひじきのハンバーグの画像

Description

お肉を使わないヘルシーな豆腐ハンバーグ。

材料 (8ヶ分)

1パック
1ヶ
大さじ3
1ヶ
塩・胡椒
少々
ナツメグ
少々
オレガノ粉末
少々
菜種油
適量
野菜ソース
お好みで
《付け合せ》
2本
1パック

作り方

  1. 1

    たかきびは炊く前に長時間水に浸けておく。玉ねぎをみじん切りにする。大豆ミートは柔らかくなるまで熱湯に浸したら、水を切って硬く絞る。豆腐は重しをしてよく水切りをする。乾燥ひじきは水に戻しておく。

  2. 2

    たかきびは少量なので、たかきびだけで炊いてもよいが、ご飯を炊く際にご飯の上に敷き、一緒に炊き上げ、たかきびの部分だけ取ってもよい。

  3. 3

    木綿豆腐、玉ねぎ、乾燥ひじき、大豆ミートを混ぜてフードプロセッサーに入れる。ボールに混ぜた具材とたかきび、オートミール、卵黄、塩・胡椒、ナツメグ、オレガノを入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    あとはハンバーグを作る要領で種を作り、油を敷いたフライパンで弱火で焦げ目が付くまで両面焼く。

  5. 5

    同じフライパンで、付け合せの具を炒め、醤油でからめる。

コツ・ポイント

厚めにしても、焼加減が心配な場合は、トースターやグリルに入れて焼くと確実。

このレシピの生い立ち

豆腐ハンバーグってヘルシーそうに見えて実はみんなお肉が入っているんです。
レシピID : 515319 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート