家庭で簡単!サムゲタン風スープ♪の画像

Description

暑い夏にヘルシーで元気が出るスタミナスープです。本格的サムゲタンは無理でも、これなら家庭で簡単に作れます。

材料 (4人分)

1枚(200g)
4本(300g)
大さじ1
塩コショウ
小さじ1/2
大さじ5
生姜(薄切り)
1片(20g)
ニンニク(つぶす)
1片
1/2本(50g)
1個(180g)
5cm角
鶏ガラスープの素
大さじ1と1/2
★酒
大さじ3
5カップ
★塩
小さじ1/2
塩コショウ
少々
松の実・クコの実
各大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏胸肉は余分な脂を取り除いて1口大に切り、手羽元は骨に沿って包丁を入れ、酒と塩コショウで下味をつけておく。

  2. 2

    もち米は洗ってザルにあげ、水気を切っておく。冬瓜は皮を剥いて一口大に切り、ゴボウは切って水につけておく。

  3. 3

    生姜はスライス、ニンニクは半分に切って芽を取ってつぶし、長ネギ、さつま芋はそれぞれ切っておく。

  4. 4

    厚手の鍋に鶏胸肉、手羽元、もち米、生姜、ニンニク、長ネギ、ごぼう、だし昆布を入れ★の酒と水も加えて火力中強で加熱。

  5. 5

    沸騰したら火力弱にして灰汁を取り、昆布を取り出して鶏がらスープの素と冬瓜を入れ、★の塩を加えて蓋をしてコトコト煮込む。

  6. 6

    20分煮たら味を見て塩コショウで調味し、オクラとクコの実を加えてさらに1分加熱し、蓋をして5分おいて味をしみ込ませる。

  7. 7

    器に盛って松の実をふって出来上がり♪

コツ・ポイント

厚手の鍋がポイントです。圧力鍋なら圧力をかける時間は半分で、減圧するまでそのままおきます。
冬瓜の変わりに大根やズッキーニでも作れます。

このレシピの生い立ち

夏バテなどに良いといわれるサムゲタン。家ではなかなか作れないので、「もどき」を試してみました。鍋をかけておくだけで簡単に作れてまんざらでもない味に仕上がりました。
レシピID : 5154176 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yunapi☆
鶏むね肉だけでも皮付で充分に美味しく♪大根と人参、青ネギいい仕事☆お米無しで煮たので明日は卵と御飯を入れて雑炊にするの楽しみに❤
初れぽ
写真
スノーディッシュ
冬瓜がとろとろであったかくて美味しい^_^。ダイエット中の娘にも大好評でした^_^。レシピありがとうございます^_^。