スペルト小麦のマヨコーンロール♪の画像

Description

お子さんにも人気のマヨコーンパンをスペルト小麦で焼きました(*^。^*)

材料 (6個分)

スペルト小麦
160g
砂糖
15g
小1/3
インスタントドライイースト
小1/2
フィリング
マヨネーズ
20g
塩・胡椒
適宜
仕上げ用
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    コーンはキッチンペーパーで水気を拭き取り、チェダーチーズは5mm角位に切ってマヨネーズと合わせ好みで塩・胡椒しておく。

  2. 2

    ボウルにぬるま湯以外の材料を計量する。イーストめがけてぬるま湯を投入しゴムヘラで混ぜる。

  3. 3

    粉っぽさがなくなってきたら台に出して捏ねる。
    混ぜムラがなくなり生地が滑らかになってきたら丸め直しボウルに入れる。

  4. 4

    ラップをかけて1次発酵。
    40℃で25分(オーブンの発酵機能利用)
    または室内放置で約2倍の大きさになればOKです。

  5. 5

    1次発酵が終了したらガス抜きをして丸め直し、綴じ目を下にして置き、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分

  6. 6

    手順4からは生地が柔らかかったら必要に応じて手粉・打ち粉をしてくださいね。

  7. 7

    ベンチタイムが終了したら綴じ目を上にして置き、めん棒で縦20cm×横24cmくらいに広げる。

  8. 8

    写真

    生地の回り1cm位を残して作っておいたフィリングを広げる。

  9. 9

    写真

    生地の下からクルクルと巻いていき、巻き終わりをつまんでしっかり綴じる。

  10. 10

    写真

    綴じ目を下にして置き直し、スケッパーで6分割する。

  11. 11

    写真

    マドレーヌ型(底径7~8cm)に入れ、ラップ・濡れ布巾をかけて仕上げ発酵40℃で15分。

  12. 12

    写真

    仕上げ発酵が終了したら直ぐに190℃でオーブンの予熱を開始する。予熱中にマヨネーズをかけ、ドライパセリをふる。

  13. 13

    写真

    190℃で15分~焼いたら完成(*^。^*)
    網などに移して粗熱をとる。

コツ・ポイント

生地が扱いにくい場合は必要に応じて手粉や打ち粉をしてくださいね。
発酵時間や焼き時間はお持ちのオーブンにより異なりますので微調整をお願いしますm(__)m

このレシピの生い立ち

みんな大好きなマヨコーンにチーズ!
スペルト小麦と低フォドマップの食材で美味しいパンを焼きたくて作りました♪
レシピID : 5159972 公開日 : 18/07/09 更新日 : 18/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
rabbio23
初心者にも美味しく綺麗に作れました!分かり易いレシピに感謝です☆

れぽのお届け嬉しいです❤️スペルトお試しありがとう(^o^)

初れぽ
写真
ショコラのネネ
低フォドで美味しいパンが食べれて嬉しいです♡レシピ感謝です^^

ネネさん♪初レポ嬉しいです❤こちらこそ何時も感謝で一杯です❗