体リセット☆もずくと梅の卵スープの画像

Description

疲れた時、食欲のない時に☆
冷めいスープとしても。

材料

しょうが(みじん切り)
大さじ1
梅干し(中か大)
1個
顆粒コンソメ
小さじ1強
300ml
塩、こしょう
適量
1個
少々
小さじ2

作り方

  1. 1

    梅干しは種を取り潰しておく。
    卵は割りほぐしておく。
    水溶き片栗粉(水、片栗粉各小さじ2を溶く)を用意しておく。

  2. 2

    鍋に水(300ml)、コンソメ、しょうがを入れ沸騰させる。

  3. 3

    もずく、潰した梅干しを入れ再び煮たったら、塩こしょうで味を整える。

  4. 4

    スープをかき混ぜながら、水溶き片栗粉を入れとろみがついたら中火にする。

  5. 5

    スープを箸でかき回しながら、ほぐしておいた卵を少しずつ入れていく。

  6. 6

    卵がきれいに散らばったら火を止め、好みで青ねぎを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

☆ 塩分は梅干しの大きさなどで変わりますので「3」の段階で調整して下さい。

☆ コンソメはあっさり系ですが、代わりにめんつゆを使うとコクがありまた違う美味しさが出ます。

このレシピの生い立ち

体調が優れない時などに生姜、梅干し、卵入りのスープが欲しくなるのでもずくを主役にして作りました。

レシピID : 5166371 公開日 : 18/07/14 更新日 : 18/07/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ひろみつばち
ともに体調が優れない同僚といただきました(´人`)大好評でした!

有難うございます!  気に入って頂けてうれしいです♡

写真
YUKIKI☆
また頂きました(o^^o)酸味が美味しい♡

またまた美味しそうですね!! 気に入って頂き嬉しいです♡♡

写真
YUKIKI☆
もずくも卵も大好き〜♡梅の酸味がとっても美味(*^^*)

とても美味しそう!!  作って頂きありがとうございます♡♡

初れぽ
写真
tahiuu
*素麺も入れて。もずくと梅の酸味が程よくてほっとする味でした!

やさしい素麺は合いますね! 有難うございます♡