即席!なすとキャベツの浅漬けの画像

Description

定番の浅漬けですが、夏はなすがオススメ!塩もみでぎゅっと絞るので柔らかく食べやすいです。仕上げに味の素を入れるとお店風!

材料 (3~4人分)

1/4個
1/3本
★塩
適量
★こんぶ出汁
適量
★すし酢
大さじ1
★味の素
少々
★鷹の爪or一味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは1.5cm幅の細切り塩もみ後手でギュッと絞る。

  2. 2

    写真

    人参は細切り、なすは半月の薄切り塩もみして、手で絞る。

  3. 3

    写真

    ★で和える

コツ・ポイント

・塩もみで塩辛くなりすぎたら、さっと水で流してから手で絞ります。
・昆布だしは顆粒、液体、こんぶ茶、塩こんぶ等でOK。こんぶ系→○、かつお系→×
・市販の浅漬けには酸味と甘味が入ってます。今回すし酢使用。酢と砂糖でもOK。

このレシピの生い立ち

昆布だしに酸味と甘味を入れるのが我が家の浅漬けの味つけですが、ここに味の素が入ると市販のやつみたいです!さすが~笑、
お野菜は、あるものでOK。
今回なす1本ですが、2,3本のが美味しいです。
レシピID : 5166509 公開日 : 18/07/13 更新日 : 18/07/13

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
ヨッシーだなも
とても美味しかったです。
写真
ねここfm
美味しくて急いで倍量で追加作りました! (•‿•)
写真
かしゅみん♡
mojさんのレシピの味付けほんと大好きです❗少し七味を入れておいしく頂きました☺️
写真
順ティ
キュウリもいれてみました。野菜がモリモリとれていいですね