アンパンマンポテトフライ弁当

アンパンマンポテトフライ弁当
子供達用のお弁当です。子供の大好きなポテトフライでしかもアンパンマンやカレーパンマンを象った冷凍のモノを利用して作りました。

材料 (1.5人分)

海老フライ冷凍
3本
赤ソーセージ(チキン&フィッシュ)
3本
ポテトフライ
2つ
ホウレンソウ
2本
人参とコーン
少々
ちらし寿司用煮野菜(椎茸人参蓮根あげいんげん)
各少々
ごはん
1膳
2つ
酢、みりん、砂糖、塩、ゆず
少々
バター、しょうゆ
少々
ちりめんじゃこ
小匙2杯
ごま
小匙2杯

1

ちらし寿司の野菜は子供用に細かく刻んでしまう。人参は塩茹でに。椎茸とあげはみりんとしょうゆで煮る。蓮は酢で洗ってから煮る。(少し固めであげた方が美味しい=約3分くらい)いんげんは飾りなので斜め薄切りにして塩茹でする。(ちょっと味の素を入れると子供向き)

2

下ごしらえが済んだらごはんに前もって混ぜておいた酢と塩と砂糖を入れ(寿司の素みたいな粉を使ってもいい)柔らかく小さめのちりめんじゃことゴマを小匙2杯ずつくらい入れて和える。しっかりベースが出来たら野菜と揚げを和えて最後にいんげんを飾って出来上がり。

3

ホウレンソウは水でさらしてあくを抜く。人参は薄めに切りコーン(缶詰めドライパック)と灰汁抜きの終わったホウレンソウを2cm程度に切ったものと一緒にバター耳かき2~3杯分としょうゆ3~4滴と一緒にいためる。甘いのが好きならみりんを仕上げ直前に小匙半分入れる

4

卵にみりん少々いれ塩で味を整えて焼く。出し巻卵よりまろやかな仕上がりになる。

5

ポテトフライはレンジではなくオーブンで。レンジだと乾いて固くなるが、オーブンだとちょうどしっとり出来上がる。

コツ・ポイント

海老フライ、赤ソーセージ、卵焼き、ホウレンソウと人参とコーンのソテー、アンパンマンポテト、ちらし寿司

このレシピの生い立ち

レシピID : 51682 公開日 : 02/05/01 更新日 : 02/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」