カスティーリャのテーブルオリーブの画像

Description

カスティーリャの伝統的なオリーブ。オリーブは漬物なので色々アレンジが可能です。

材料 (1皿分)

ブラックオリーブ種無し
1缶 150g
二分の1個
ピメントンパウダー
小さじ1~2
エクストラヴァージンオリーブオイル
大さじ1~2
フロール・デ・サル
適量

作り方

  1. 1

    缶入りのテーブルオリーブブラックを缶を開けて水を切る。塩気が強い場合は、水に漬けて塩抜きをする。ボールに入れる。

  2. 2

    写真

    新玉ねぎを写真のように乱切りにしてブラックオリーブと混ぜる。オイルとピメントンを加え和える。ピメントンは必ずスペイン産。

  3. 3

    写真

    1時間くらい寝かせて塩味を調節して完成。塩が足りない時は仕上げにフロール・デ・サルをふる。

  4. 4

    写真

    フロール・デ・サルはポルトガル産のものがおすすめ。

コツ・ポイント

ポイントは塩味の調整。缶詰のオリーブを使うので嫌な香りや強すぎる塩気はしっかりと水で洗い流す。塩抜きが必要な場合は、ミネラルウォーターなど水道水でない方が良い。ピメントンはスペイン産のスモークパプリカを必ず使ってください。風味が違います。

このレシピの生い立ち

ドン・キホーテの舞台となったラ・マンチャからアンダルシアと昔カスティーリャ王国だった地域で最もポピュラーなオリーブの漬物。ブラックオリーブの風味にスモークパプリカが良く合います。家庭で簡単に出来るパーティーフードでありおつまみです。
レシピID : 5170953 公開日 : 18/07/17 更新日 : 18/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート