アメリカザリガニのチリソース"ザリチリ"

アメリカザリガニのチリソース"ザリチリ"の画像

Description

小海老ならぬアメリカザリガニでチリソース、名付けて「ザリチリ」!プリプリの身にあまからスパイシーなソースが良く合います♪

材料 (1人分)

アメリカザリガニ(食用)
25匹(50g)
にんにく(みじん切り)
小1片
しょうが(みじん切り)
小1片
ねぎの芯(みじん切り)
少々
★ケチャップ
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★豆板醤
小さじ1/2
★しょうゆ
少々
大さじ1
30cc
塩コショウ
少々
大さじ2

作り方

  1. 1

    食用でないアメリカザリガニはID:4946022を参考にして泥抜きします。

  2. 2

    写真

    きれいに洗ったザリガニを沸騰した鍋で茹で、身を取り出します。冷めたら塩こしょうをして。★の調味料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    中華鍋に油を熱し、中火でにんにく・しょうが・ねぎを炒めます。

  4. 4

    写真

    香りが立ってきたら、ザリガニを投入して軽く炒めます。

  5. 5

    写真

    ★の合わせ調味料を投入して混ぜ合わせます。混ざったら一旦火を止めます。

  6. 6

    写真

    少し冷ましてから☆の水溶き片栗粉を全体によく混ぜます。

  7. 7

    写真

    再び点火して、ゆっくり混ぜながら良い感じのとろみがつくまで煮詰めます。

  8. 8

    写真

    香草・白髪ねぎを添えてできあがり。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉でとろみを付けるときは一旦火を止めやや冷ましてから少しゆるめに溶いたものをよく混ぜて再点火すると、ダマになりにくいと思います。ザリガニの頭や殻は捨てずに煮詰めるととても上品なダシが取れ、色々な料理に使えます。

このレシピの生い立ち

日本各地で見られるアメリカザリガニは昭和の初め頃食用ウシガエルの餌として持ち込まれたものが広がった外来種で在来の希少な動植物を食べてしまうなどの悪影響が。一方で原産地では高級食材!水の綺麗な場所で捕れたら是非お試しを。※十分に加熱して下さい
レシピID : 5182305 公開日 : 18/07/26 更新日 : 18/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート