テンペ&おからの「ナンチャッテ」コロッケ

テンペ&おからの「ナンチャッテ」コロッケ
初レシピupです。
まだまだ改良が必要ですが・・・
ひき肉代りにテンペ、ジャガイモ代りにおからってところでしょうか?
ナント衣もおから!
しかも揚げないので、まーーったく罪悪感なく食べられます(笑)

材料 (小判型4つ分)

テンペ
100g
おから
炒った状態で100g
タマネギ
小1/2個
塩・胡椒
適宜
鶏がらスープの素
小さじ1/2弱
小さじ1/2弱
サラダ油orマーガリン
少々

1

生おからの場合は軽く炒って水分を飛ばしておく。
テンペ・タマネギはみじん切りに。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を温めてタマネギを炒め、火が通ったら、テンペ投入。

3

写真

テンペとタマネギがなじんだら、炒ったおからの半分を投入し、混ぜ混ぜする。

4

豆乳+鶏がらスープの素を回し入れる
おからが豆乳を吸って、しっとりした感じに。ここで味付け。
めんつゆを少しずつ入れて味見して、塩胡椒で整える。
お好みで調整してください。

5

粗熱を取って、成型。
大体形にしたら、ハンバーグのように、掌にサラダ油(マーガリンでもOK)をつけて、ギュッと整える。

6

写真

残っていた炒りおから半量を周りにしっかりおしつけるようにくっつける。

7

オーブントースターで7~8分焼き、裏返してさらに5分位。おからの表面がカラっとして軽く焦げ目がつきます。
様子を見ながら調節して下さい。

コツ・ポイント

おからの衣をつけるのが少々大変ですが^^; ギュギュっと押し付けてみて下さい。本当はここは卵などのつなぎを使った方がいいかも☆ 今回はパンに挟んでコロッケ(?)パンにしたかったので、小判型ですが、食べる時、どうしても崩れやすいので、丸く成型した方が食べやすいです。
ケチャップで食べると、「あれ?コロッケかも?」って感じに(笑)

このレシピの生い立ち

大人買いしたテンペが消費期限間近に・・・!
そのまま・焼き・つくねは楽しみましたが、他にも出来ないかなぁ・・・って。
揚げ物は控えてるので、フライパンでサラダ油とマーガリンで焼いたりしましたが、おからをカラッとさせるため、オーブントースターで焼いてみました。
レシピID : 520643 公開日 : 08/03/02 更新日 : 08/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/11

First tsukurepo mark
写真

おいしいしヘルシーでいいですね♪ありがとうございます☆

ちっはりん

ちっはりんさん、レポありがとうございます!上手に出来てるー!

ゆーたんたん 2008年03月02日 22:51
odoriko さん♪|。・ω・|ノコンバンワ

今日は「濃厚ごま豆腐」のつくれぽ!
ありがとうございました゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪
しっかりとした形でお上手~!
とっても嬉しかったです❤

odoriko さんのキッチンはなんだか素敵な雰囲気・・♪
日本ではないのかな??
テンペってたべたことないので
興味津々です(♦▽♦)キラーン!
どんなあじなんだろう・・??

良かったらこれからも仲良くして下さいね♥♦ξ*→ܫ←)人(→ܫ←*ξ♦♥
odoriko 2008年03月03日 01:06
ゆーたんたんさん
うわぁ、コメントありがとうございます♪
ごま豆腐、ビックリの美味しさで、絶対に報告したかったんです!ご馳走様でした(*^^)v

キッチン開設したばかりで まだまだ不慣れですが、これからもよろしくお願いします(^o^)丿

納豆が苦手な私はテンペなら・・・って感じなのですが、ゆーたんたんさんのお口に合うかなぁ?(笑)
きっと、ゆーたんたんさんなら、上手にアレンジお料理なさるのでは?と期待してます♪

表紙のマーケットはキューバの市場です♪ 去年ダンス修行に行ってきました(笑)