【簡単】じゃが芋と鶏ひき肉の味噌コチュ煮

【簡単】じゃが芋と鶏ひき肉の味噌コチュ煮
手早く出来てとっても簡単な、
コチュジャン風味の炒め煮です。

材料 (4人分)

じゃがいも
3〜4個(350g)
鶏ひき肉
100g
1かけ
大さじ2分の1
味噌
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ2
醤油
小さじ1
2分の1カップ
1本〜2本
少々

1

写真

じゃがいもは、縦2つに切ってから厚さ2ミリ程度に薄く切り、水にさらす。しょうがをみじん切りにする。青ネギを小口切りにする。

2

写真

フライパンにサラダ油を入れて、加熱し、しょうがを入れ、続いて鶏ひき肉を加えて炒める。

3

写真

鶏ひき肉の表面の色が変わってきたら(完全に火を通さなくて良い。)、水を切ったじゃがいもを加え、混ぜ合わせる。さらに、コチュジャンと味噌を加え、コチュジャンと味噌が均一にまわるように混ぜ合わせる。

4

写真

酒と砂糖、醤油を加え、味が均一になるように混ぜ合わせてから、水2分の1カップを加え、蓋をして、弱火で10分程煮る。

5

写真

10分経つと、ほとんど水気がなくなります。蓋をはずします。(蓋を開けて、もしも水気が多く残っているようなら、加熱して水分を飛ばします。)

6

写真

殆ど水分がなくなったら、青ネギを散らし、ごま油を回し入れ、煮崩れないように気をつけながら軽く混ぜて、火を止める。器に盛って、出来上がり。

7

写真

味噌は普通のお味噌でけっこうです。お好きなお味噌でお試し下さい。私は、普段デンジャン(写真はデンジャンです。)を使っていますが、今回はレシピアップ用に、普通のお味噌(米味噌)を使いました。

コツ・ポイント

手順5で、水気がけっこう残っている場合は、加熱して水分を飛ばしてくださいネ。

このレシピの生い立ち

コチュジャン風味煮は、うっし〜の定番料理です。鶏ひき肉にはショウガの風味がピッタリ☆なので、ショウガと味噌(私は普段デンジャンを使う。)で味付けしています。今回は身近な調味料でお試しいただけるように、普通のお味噌(米味噌)で作りました。
レシピID : 521315 公開日 : 08/03/03 更新日 : 13/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

17/02/12

写真

甘辛で美味しいですね〜!

せあぶ

レシピお試しいただけてとても嬉しいです!有り難うございます!

14/12/29

写真

簡単でホクホクの煮物が出来ました!子供もおかわりしましたよ!

me08

お子様おかわりめっちゃ嬉しいです!れぽ有り難うございます!

14/11/21

写真

玉ねぎと余ってた青梗菜も入れて♫ご飯に合いますね(^^)

なな19

レシピお試しいただけ凄く嬉しいです!れぽ有難うございます!

14/09/11

写真

これ美味しい(♡˙³˙) ご飯がすすみましたぁ(๑´ㅂ`๑)♡*

ぁゅち

レシピお試し頂けとっても嬉しいです!れぽ有り難うございます!

1 2 3 4 5