アサリとブルーチーズのペンネ

アサリとブルーチーズのペンネ
 ちょっと苦手なブルーチーズを生クリームと合わせるととっても美味しいソースができました。 おもてなし料理にもなりそうです。

材料 (4人分)

ペンネ
100g
あさり
250g
ベーコン
50g
玉葱
2/1個
1かけ
生しいたけ
2個
ブルーチーズ
80g
200㏄
30㏄
塩、ブラックペッパー
少々

1

 玉葱は薄切り、ベーコン、生しいたけは食べやすい大きさにきります。にんにくはみじんぎり
 フライパンにお湯を沸かしペンネを少し硬めに茹でます。 茹で上がったらざるにとります。

2

 フライパンにオリーブオイルを少々ひき、みじん切りにしたにんにくをいれたら、玉葱、ベーコン、生しいたけをいためて一旦お皿にあけておきます。 そのフライパンに 砂抜きしたあさりとワインをいれ蒸し焼きにして、貝のふたが開けばOKです。

3

 2の中に、細かく切ったブルーチーズを入れ、溶けてきたら生クリームを入れ、お皿にとった野菜とペンネをフライパンに戻したら塩、胡椒で味をととのえて出来上がりです。

コツ・ポイント

 材料を切ってそろえておけばフライパン1つで短時間でできます。

このレシピの生い立ち

 ブルーチーズを頂いたとき、そのまま食べるのは抵抗があって生クリームと和えてパスタソースにしたら とっても美味しくてびっくりしました。食べず嫌いの私でした。。。それからはちょくちょく作っています。
レシピID : 522215 公開日 : 08/03/03 更新日 : 08/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちみこ 2008年04月12日 21:16
ペンネ→スパゲティーニ
生クリーム→牛乳、バター、水溶き片栗粉少々;
白ワイン→料理酒

で作りましたが美味しかったです(´ω`人)
あ、ベーコンも入れませんでした

しいたけとアサリの旨味が良いんですね!
クリーム系のパスタは初めて作ったのですが
とっても美味しくできてうれしいです

ありがとうございました
みっぷる 2008年04月14日 11:29
 作って頂きとってもうれしいです! 水溶き片栗粉を使われたんですね? パスタにソースがしっかりからんで美味しそう! 私も週末のランチにクリームパスタを作りました。トマトソースより手間がかからないので楽チンですよね。 ありがとうございました☆