〓梅しそドリンク/梅シロップのしそ茶割り

〓梅しそドリンク/梅シロップのしそ茶割り

Description

自家製梅シロップをより美味しく!梅の風味としその香りは相性バツグン!色の変化も楽しんで♪

材料 (1〜2杯分)

青しそ(大葉)
10枚
250ml
梅シロップ
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    青しそ(大葉)はスーパーで10枚束で売っているものでOK。
    茎はそのままでOK。
    軽く水洗いしておきます。

  2. 2

    写真

    鍋で湯を沸かし、青しそを入れて弱火で5〜15分程度加熱。(白いアクはすくい取る)

  3. 3

    写真

    葉を取り出したら緑色のしそ茶の完成!
    (画像は色濃く15分煮出したもの。あっさり好みは5分程度で)

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたしそ茶に梅シロップを入れると、とたんに蜂蜜色に!
    梅しそドリンクの完成です。冷やして氷を浮かべてどうぞ。

  5. 5

    取り出した青しそは水にとり、絞ってざく切りして薬味和え物やおひたしとしていただいてムダにしません。

  6. 6

コツ・ポイント

レシピは作りやすい飲みきり量でまとめましたが、2倍量、4倍量で作ってもOK。
梅シロップは好みの甘さになるよう量を増減してください。
一年中楽しめるよう青しそを使っていますが、夏になったら赤紫蘇を使って赤色を楽しみたいですね。

このレシピの生い立ち

赤紫蘇ジュースも青紫蘇ジュースも発色はクエン酸か酢かレモン汁になっていますが、紫蘇には梅の酸味が合うんじゃないかな?
そんな発想から作ってみたのですが、この組み合わせバツグンです!
レシピID : 5233614 公開日 : 18/09/03 更新日 : 22/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね