トンカツ用豚肉で、トマトソース煮込み☆

トンカツ用豚肉で、トマトソース煮込み☆

Description

トンカツ用豚肉と圧力鍋を使って、超柔らかくて豪華な一品。トマトジュースを使った甘めのトマトソースでお子様にも◎

材料 (4人分)

豚肉トンカツ用(ロース、肩ロース)
4枚
少々
小麦粉
少々
サラダ油
大さじ1
玉ねぎ
1個
人参
1本
ブロッコリー
1/2房
〈トマトソース〉
トマトジュース(食塩無添加)
200cc
キャロットジュース
150cc
100cc
お好みソース
大さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/2

作り方

1

トンカツ肉は軽く塩をふり、小麦粉をまぶす。人参は大きめに切り、玉ねぎはスライス、ブロッコリーは下ゆでしておきます。

2

写真

フライパンにサラダ油、にんにくを入れて、強火でトンカツ肉を焼く(圧力鍋で焼いても可)。

3

写真

あとで煮込むので、中まで火が通ってるかは気にしなくてOK。表面がこんがり両面焼きます。これだけでも美味しそう♡

4

写真

肉を圧力鍋に移し、人参を入れます。

5

写真

玉ねぎも入れます。私は先程肉を焼いたフライパンに油が残っていたので、炒めて入れましたが、切ったままを入れてもOK!

6

写真

トマトソースの材料も全部入れます。
蓋をして強火にかけ、圧力がかかり出したら10分加圧します。

7

写真

加圧が終わったら、圧が下がるまで自然放置します。開けたらここで味見!野菜から水分が出るので、お好みで調整してください。

8

写真

茹でたブロッコリーを入れて、蓋を開けて2分ほど煮込みます。ソースはお好みでもう少し煮詰めても良いと思います。

9

写真

お皿に盛って完成!肉が柔らかく崩れやすいのでそーっと盛ってください。人参も柔らかくできあがっています。

10

お家にある方はローリエを入れて煮込んでも良いです。生のトマトも角切りにして一緒に煮込むと、もう少しさっぱり仕上がります。

11

トマトジュースは食塩無添加のものを使いましたが、食塩が入っているものは、分量から塩を引いて、ウスターソースも少なめに。

12

お好みで、キノコ類やジャガイモ、カボチャなどを一緒に煮込んでも美味しいし、ボリュームもでます。

13

同じソースで、鶏モモ肉や手羽元、ハンバーグの煮込みも美味しくできます!是非お試しください。

コツ・ポイント

特にありませんが、ブロッコリーは加圧すると溶けてしまうので、加圧が終わって少し火にかけると食感も残って美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

トンカツ用肉はいつもトンカツかステーキにしかしなかったので、工夫してみました。野菜も一緒にとれて豪華に見える!
レシピID : 5235586 公開日 : 18/09/04 更新日 : 18/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/04

First tsukurepo mark
写真

美味しい!節分のお豆も入れて、柔らかくなり、ご飯にも合いますね♪

かじんこカジコ

お豆も入って栄養満点ですね!ありがとうございます。