鶏と竹輪と長芋のくわ焼き

鶏と竹輪と長芋のくわ焼き
甘辛味でボリュームあるおかずです。長いものシャキシャキ感も美味しいです。くわ焼きサイコー!
3匹の子ブタさんのレシピID[456384]参考にさせていただきました。

材料 (4~5人分)

鶏モモ肉
2枚
竹輪
1袋
10cmくらい
小麦粉
適量
長ネギ
1/2本
1片
◎醤油
大さじ4
大さじ4
◎酒
大さじ4
◎砂糖
大さじ1

1

写真

鶏肉はひと口大に切ります。竹輪は一本を4等分に切ります。長芋は1cm幅の半月切りにします。長ネギしょうがはみじん切りにしておきます。

2

ポリ袋を2枚用意して小麦粉を適量入れ一方に鶏と長芋、もう一方に竹輪を入れてシャッフルします。

3

多めの油を敷いて鶏と長芋をこんがり焼き付けます。火が通ったら一旦取り出し、同じフライパンで竹輪を焼きます。油が少ないようでしたら足してください。

4

竹輪を脇に寄せて弱火にし、開いたスペースでネギとしょうがをいためます。香りが立ったら鶏と長芋を戻します。この時油が多いようでしたら除いて下さい。中火にして◎の調味料を加え鍋を振って絡めます。

コツ・ポイント

竹輪は焦げやすいので強火は厳禁です。油が多すぎるとギトギトしてしまうので調味料を加える前にふき取ってくださいね。少し甘めなので砂糖はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

3匹の子ブタさんの「コッ照り~♪鶏肉&里芋のくわ焼き♪^^」がとっても美味しくって自分なりに作りやすい分量にしてみました。子供が大好きな竹輪を入れてつくりました。
レシピID : 524442 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」