揚げない・焼かない!簡単なま春巻き

揚げない・焼かない!簡単なま春巻きの画像

Description

春巻きはふつう揚げて作りますが、ひき肉など具を炒めてライスペーパーで包むだけの簡単なま春巻きです。おかずにも肴にも!

材料 (4人分・8本)

しょうが(すりおろし)
5mm
にんにく(みじん切り)
3片
赤唐辛子
1本
料理酒
大さじ3
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
ナンプラー
小さじ2
サラダ油
大さじ2
他に巻くもの
8本
お好みでパクチー
数本

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにサラダオイルを入れてみじん切りにしたニンニク、おろしショウガ、赤唐辛子1本を入れて弱火で炒めます。

  2. 2

    写真

    薄切りにした玉ネギを入れて透明になるまで炒めてから豚ひき肉を入れて料理酒、醤油、ナンプラー、オイスターソースを入れます。

  3. 3

    火が通ったらフライパンはガス台からおろし、あら熱を取ります。冷めたら味を確認し調えます。

  4. 4

    写真

    ビーフンを熱湯に5分つけて戻したら、ザルにあげて水気を切ります。ビーフンは肉のフライパンに入れて味をなじませます。

  5. 5

    野菜はすべて細切りにしてすぐに包めるように準備しておきます。

  6. 6

    肉のあら熱が取れているのを確認したら、ライスペーパーを1枚、40度くらいのお湯で固めに戻し、乾いたまな板の上にあげます。

  7. 7

    写真

    肉、ビーフン、野菜を手前に載せて少し皮を巻いたら、両側を折りたたんで巻いていきます。お皿に盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

ライスペーパーを戻すのも巻くのも、ライスペーパー同士が張り付いてしまうので一枚ずつ行います。

このなま春巻きはその手間がいらず暑い季節にもぴったりです。

世界の料理を紹介!
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

なま春巻きはサラダ感覚のものもありますがひき肉をたっぷり詰めてボリュームを出しました。

エビのアレルギーが家族にあるのでひき肉をメインにしました。

濃い目の味でご飯のおかずや酒の肴にぴったりです。
レシピID : 5258323 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート