味噌が隠し味。子どもも安心ハヤシライス

味噌が隠し味。子どもも安心ハヤシライス の画像

Description

ルー不使用で子どもも大人も満足なハヤシライスです。みじん切りの野菜を使うので、野菜をたっぷり食べられます。

材料 (4人分)

中1個
中1本
きのこ類など食べさせたい野菜
お好みで
200cc
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
味噌
大さじ1
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切りにする。
    にんじん、きのこ類などの野菜をフードプロセッサーで細かく(またはみじん切りに)する。

  2. 2

    写真

    ミンチを温まったフライパンに入れ、塩コショウを振り、強火で塊のまま焼く。両面焦げ目が付いたら塊が感じられる程度にほぐす。

  3. 3

    写真

    ミンチから出た油をキッチンペーパーで軽く拭き取る。
    薄切りにした玉ねぎとみじん切りにした野菜を加えて中火で炒める。

  4. 4

    写真

    デミグラス缶、酒、ケチャップ、水を加えて中火で20分程度煮込む。

  5. 5

    写真

    煮込んでとろみがついたら火を止めて味噌を加えてよく混ぜる。

コツ・ポイント

ミンチをすぐにそぼろ状にせず、塊で焦げ目がつくまで焼くことでお肉のジューシーさが引き立ちます。

味噌は火を止めてから最後に加えるのがポイントです。良く混ぜて味噌が残らないようにしてください。

味の濃淡はケチャップで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

ルーを使わず家族みんなで食べられるハヤシライスを作りました。
子どもがなかなか食べてくれないにんじんやきのこ類もおいしく食べられます。
味噌が隠し味の、しっかり肉を感じる大人も子どもも満足なハヤシライスになりました。
レシピID : 5265132 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート