青パパイヤディッシュの画像

Description

季節の青パパイヤは季節の変わり目に免疫力をアップしてくれる強い味方!炒めずに蒸してふんわり仕上げます。

材料 (3〜4人分)

小1コ
ヒマラヤ岩塩
小さじ1/2
ターメリック
ひとつまみ
ギー
大さじ1
マスタードシード
小さじ1
ホワイトウラッドダル
小さじ2
生カレーリーフ
6〜7枚

作り方

  1. 1

    青パパイヤは、半分に切って中に種があれば取り除き、皮を剥いてからしりしりするか、短めの千切りにします。

  2. 2

    フライパンにパパイヤ、グリーンチリ、ヒマラヤ岩塩、ターメリック、ココナッツファイン、分量外の水1/2カップをいれます

  3. 3

    弱火で蓋をして5〜8分程度火を通します

  4. 4

    別のフライパンにギーを熱し、マスタードシードをいれてはじけてきたら、ホワイトウラッドダルをいれてきつね色に炒めます

  5. 5

    玉ねぎとカレーリーフをいれて2分程度炒めたら、クミンパウダーをいれてさらに2〜3分炒めます。

  6. 6

    これをパパイヤの中に入れてよく混ぜ、蓋をしてさらに2分程度蒸すように火を通したら完成。

  7. 7

    生カレーリーフはなければ乾燥でもオッケーですが、香りは全然違います。もしくはなくてもオッケー。

  8. 8

    その場合は最後にパクチーのみじん切りなどを入れると良いでしょう。

コツ・ポイント

ホワイトウラッドダルはなくてもできますが炒め物の時などに少量をきつね色にすると香ばしさが出て美味しくなります。ココナッツファインは風味が断然違う有機のものがオススメ。通経作用がありますので、妊娠の方は食べないでください。生理の遅れに効きます

このレシピの生い立ち

スワミジに教えていただいたレシピです。アーユルヴェーダでは、青パパイヤは生で食べると腸内の悪いバクテリアを除去するそうです。消化酵素たっぷりなので、ヴァータの乱れ、便秘、ガス腹を改善し、呼吸器系と心臓を強くするそうです。
レシピID : 5276149 公開日 : 18/10/02 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート