塩麹と圧力鍋で柔らか、蓮根入りサムゲタン

塩麹と圧力鍋で柔らか、蓮根入りサムゲタンの画像

Description

塩麹で漬け込んで鶏肉を柔らかく、圧力鍋で煮込んで時短で柔らかく、シャキシャキ蓮根も入れた、柔らか濃厚スープのサムゲタン!

材料 (3~4人分)

8本(500~600g)
1本
1節(80g程度)
大さじ3
900cc程度
鶏肉漬け込み用
塩麹
大さじ1
大さじ1
味付け用
にんにく(チューブ)
大さじ1
しょうが(チューブ)
大さじ1/2
大さじ2
鶏がらスープの素(創味シャンタン)
小さじ1
仕上げ
塩麹
少々
しょう油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ネギを斜めに薄く切り、蓮根は皮を剥いてスライサーで薄く切っておきます。
    ☆蓮根は変色防止のため少量の酢を掛けておくとよい

  2. 2

    写真

    ビニール袋に、鶏の手羽元、塩麹、酒を入れて軽く揉んで、30分程度放置します。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れて、漬け込んだ鶏の手羽先の皮目を焼き色が付くまで、中火で焼きます。
    ☆省略可

  4. 4

    写真

    圧力鍋に、焼き目のついた鶏の手羽先を並べます。

  5. 5

    写真

    さらに、薄く切ったネギ、水、にんにく、しょうがを入れて蓋をして、強火にかけて、圧力が掛かったら中火で10分煮込みます。

  6. 6

    写真

    10分煮込んだら火を消してそのまま圧力が下がるまで待ちます。

  7. 7

    写真

    蓋を開けて、蓮根、鶏がらスープの素を入れて蓋をして、再度圧力を掛けて、5分煮込みます。

  8. 8

    写真

    5分経ったら火を止めて、自然に圧力が下がるのを待ちます。
    器に盛り付けて、ネギの青い所をかけて完成です。

  9. 9

    ☆仕上げに、塩麹、そしてやはり日本人はしょう油を少しかけると、私的には最高に美味しかったです。

コツ・ポイント

※鶏肉の皮目を焼くのがポイントです。カレーの時などいつも焼いているので同じ様にしてみました。
※塩麹と酒で鶏の手羽先を漬け込むのがポイントです。
※仕上げに、塩麹、しょう油を入れて食べると美味しいです!

このレシピの生い立ち

サムゲタン(参鶏湯)が食べたく、長い時間煮込むのも面倒なので、塩麹と圧力鍋を使って、時短で柔らかく出来ないかと思い考えました。具材もネギだけでなく、シャキシャキの蓮根も入れました。蓮根のムチンという成分は、喉の粘膜にいいですよ!
レシピID : 5281694 公開日 : 18/11/03 更新日 : 18/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート