春爛漫♪桜のロールケーキ

春爛漫♪桜のロールケーキ
春気分を満喫できるロールケーキです♪桜あんを混ぜ込んだクリームを、シフォンタイプの生地で巻いてあります。苺が良いアクセントに☆

材料 (30×30cm天板1枚分)

<スポンジ生地>
薄力粉
60g
4個
60g
牛乳
40cc
サラダ油
40cc
クリームオブターター(あれば)
小さじ1/5
<桜あんクリーム>
100cc
10g
桜あん
100g
<飾り>
桜の花の塩漬け
適量
いちご
7~8粒

1

薄力粉は2回振るっておく。天板にクッキングシートを敷いておく。卵は卵黄と卵白に分ける。桜の花は水に浸して30分塩抜きして、水気をふいておく。いちごは洗って水気をふき、ヘタをとっておく。

2

スポンジ作り。ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖の半量を入れて、白っぽくもったりするまでよく混ぜる。牛乳・サラダ油を加え、その都度よく混ぜる。最後に薄力粉を振り入れて、滑らかになるまで混ぜる。

3

ボウルに卵白とクリームオブターターを入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら固めのメレンゲを作る。メレンゲをひとすくい2のボウルに加え、泡だて器で混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加え、さっくりと混ぜる

4

天板に3の生地を流し、スケッパーなどで生地をならす。180℃に予熱したオーブンで12分焼く。ケーキクーラーにのせて紙をつけたまま冷ます。

5

写真

桜あんクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、8分立てに泡立てる。桜あんを加え、さらに馴染むまで泡立てる。

6

写真

4のスポンジの紙をはがし、新しい紙の上に剥がしたほうを上にして、クリームを全体に塗る。手前にいちごを並べる。手前から紙ごと巻いて、巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間落ち着かせる。

7

写真

TOPに桜の花を飾る。

8

写真

厚めに切り分けて、いただきましょう♪

コツ・ポイント

桜あんはクオカで購入しました。クリームオブターターは、キメの細かいメレンゲを作るための粉末状のものです。食品添加物なので、なければもちろん省いて構いません。少量加えると、ふわっふわのメレンゲが作れます。生クリームに対するあんの量はお好みで加減するといいです。

このレシピの生い立ち

もうすぐ桜の季節。桜スイーツが恋しくなって作りました☆
スポンジ生地は稲田多佳子さんのレシピを参考にアレンジしています。
レシピID : 528468 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/31

First tsukurepo mark
写真

いちごなしで作ってみました。友達にプレゼントしまーす!

レヴァイン

プレーンもシンプルで美味しそう♪しっとり感が伝わります!