調理の基本☆糸こんにゃく(生芋)の下処理

調理の基本☆糸こんにゃく(生芋)の下処理の画像

Description

★我が家流★
ひと手間ですが、下茹でしてアクを抜いてから調理します。

材料 (1袋分)

1袋(200g)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    糸こんにゃくはザルに移し、食べやすい長さに切って小鍋に入れる。かぶる程の水を加えて沸騰させ、火を弱めて約2分間加熱。

  2. 2

    写真

    ザルに移し、水けを切る。

  3. 3

    調理の基本☆厚揚げの油抜きの方法(ID : 2316430)も参考にしてください。

  4. 4

    調理の基本☆油揚げの油抜きの方法と保存(ID : 2309632)も参考にしてください。

  5. 5

    調理の基本☆銀杏のゆで方~わが家流~(ID : 2364661 )も参考にしてください。

コツ・ポイント

・作り方1で→糸こんにゃくを切る道具は、キッチン鋏も使いやすいものです。
※~基本のパン~HBのパン生地を使って(ID : 3435162)、※ランチに!ハムとキャベツ★ホットサンド★(ID : 2265809)も参考にしてください。

このレシピの生い立ち

生芋の糸こんにゃくを購入したので、我が家流ですが、アク抜きの仕方をご紹介したいと思いました。
レシピID : 5285866 公開日 : 18/10/09 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
やっちーさん
一手間かけたおかげで美味しい煮物ができました♡ありがとう(^^♪
写真
のんべぇヒロ
おでんに入れる糸こんの下準備に(*´꒳`*)一手間で美味しく食べれました♡ごち様♬
写真
azbjbn
しらたきのアク抜きしました。サラダ用なので下処理きっちりと。

azbjbnさん☆再び試して頂き感謝♪サラダになるんですネ♪

初れぽ
写真
azbjbn
しらたきのアク抜きをしました。使うのが楽しみです。

azbjbnさん★初れぽに感謝♪どんな料理になるんでしょう