おから団子のとろみあん

おから団子のとろみあん
肉の量は少ないけど、おからのパワーで食べ応えあり!甘辛いアンとも相性抜群です。我が家の貧乏レシピ。油で揚げないタイプなので、サッパリ健康的です。

材料 (4人分)

鶏ひき肉
200g
玉ねぎ
中1/2個 
にんじん
1/4個
ちくわ
2本
1個
大さじ2
塩コショウ
少々
あんかけ*水
200cc
     *醤油
大さじ3
     *砂糖
大さじ3
     *酒
大さじ1
水溶き片栗粉
大さじ1
刻みネギ
1/2本分

1

玉ねぎ・にんじん・竹輪をみじん切りにする

2

全ての団子の材料をボールに入れて、よく混ぜて練る。

3

あんかけの材料を鍋に入れ、ひと煮立ちしたら、一口大に丸めた団子を入れて、転がしながら中火で火を通す。

4

ネギを入れ、片栗粉でトロミを付けたらできあがり。

コツ・ポイント

団子の中身は、お好みで。レンコン・タケノコ・きくらげ・ネギ・紅しょうが・・・ナドナド。何を入れても美味しくなると思います。
お好みで、しょうが汁を入れたり、からしを付けて食べたりしてください。

このレシピの生い立ち

挽肉の量が少なかったので、おからでボリュームアップ!
レシピID : 529468 公開日 : 08/03/13 更新日 : 08/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/25

写真

団子➡︎ハンバーグで。美味しかったです。ありがとうございました。

きゃゆー

おっきめにしてハンバーグバージョンですね♪美味しそう!

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

あっさりしていておいしかったです!しかもヘルシー♪

mayudora

油で揚げないダンゴなので、健康的ですよね。