焼肉丼

焼肉丼
とろーり、半熟玉子の焼肉丼

材料 (4人分)

牛肉スライス
300g
玉ねぎ
1玉
ほうれん草
1束
もやし
1袋
玉子
4つ
白ゴマ
適量
適量
適量
化学調味料
適量
焼肉のたれ
大さじ4~5
大さじ2
大さじ1~2

1

もやしを水からゆで、沸騰してから1分で取り上げ、水気を切る。その時、ゆで汁は捨てない!!取り出した、もやしに、塩、化学調味料、ごま油を加え、混ぜ合わせ、もやしのナムルを作る。

2

先ほどの、ゆで汁で、ほうれん草をゆでる。茹で上がったら、1口大の大きさに切り、水気を切る。
もやしと、同様に、調味料で、味付けをし、ほうれん草のナムルを作る。
この時も、ゆで汁は捨てない!!

3

1.2で使ったゆで汁を沸騰させ、水溶き片栗粉を入れ、トロトロの固めにする。トロトロが出来たら、火は止める。 その中に、玉子を4ついれ、10分間放置し、半熟玉子を作る。10分後、鍋から取り出しておく。

4

半熟玉子を作っている間に、牛肉は食べやすい大きさに、玉ねぎは、スライスに切り、フライパンに油を引き炒める。そこに、酒を入れ、炒め、最後に、焼肉のたれを入れ、味を整える。

5

丼に、温かいご飯を入れ、白ゴマを指先でつぶしながら、ご飯にかける。その上に、もやしとほうれん草のナムルと、牛肉を盛り付ける。最後に、10分放置した、玉子を割りいれ、出来上がり。

コツ・ポイント

1つの鍋で、もやし、ほうれん草、半熟卵を作る事で、光熱費の節約になる。

このレシピの生い立ち

1つのお皿(丼)で、手軽に・・・・。
レシピID : 529654 公開日 : 08/03/14 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/22

First tsukurepo mark
写真

豚肉で、「冷麺」の具にしました。手早くできて、美味でした♪謝謝♪

鈴さちを

冷麺に載せるのも良いですね。