山形の郷土料理…芋煮会の画像

Description

   山形のおばあちゃんと 母の味を 再現~秋の収穫を 祝って 河原で 作るそうです❤我が家では、芋煮では、なく芋煮会

材料 (5~6人前)

1/3本
1本
細め1本
300㌘
1株
1株
お好みの量
・醤油
大さじ5〜6杯
・酒
大さじ3
・みりん
大さじ3
・砂糖
大さじ2
・顆粒だし
5㌘

作り方

  1. 1

    写真

    材料の切り込みを します。切り方は、お好みで OK!
    コンニャクは、湯がいて~ゴボウ 里芋は、水にさらすと良いでしょう。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋を用意し(なければ水を入れて野菜を煮ます)大根 人参 ゴボウ コンニャク 里芋 牛肉の順番に 重ねます。

  3. 3

    写真

    うえから 料理酒を 回し入れ蓋をして 無水調理します。約20分ほど… 超 弱火です。水から煮る場合も 優しい火加減で…

  4. 4

    写真

    蓋を 取ると 半分ほど 野菜も火が、入り 水分も出たところで 水を 3カップから4カップ入れます。

  5. 5

    写真

    顆粒だし少々 砂糖 醤油みりんを 加え コトコト煮ます。味は、どちらかというと ほのか甘みを 感じる 醤油味です。

  6. 6

    写真

    ほぼ 味が、決まったところで ふんだんの きのこと ネギを 入れましょう!
    きのこも ネギもしんなりすれば 完成です。

  7. 7

    写真

    2019 秋レシピ…
    ㊗️初掲載されました~
    ありがとうございます。

  8. 8

    かよばあさん 温まるつくれぽありがとうございます~大変 嬉しいです(*^_^*)

  9. 9

    皆様の温かい 芋煮会…大変 嬉しいです(*^_^*)寒くなってきました!ほっこりして 乗り切りましょう。

  10. 10

    キッチンmamaさん~今晩は~とってもステキに芋煮会作って下さりありがとうございます。感謝です。

コツ・ポイント

きのこは、たくさん 入れてください。舞茸 なめこ 
ヒラタケ エリンギ 本当に 旨みが、出ます。
牛肉は、安い切り落としですが、国産の方が、臭みが、なく 美味しいです。

このレシピの生い立ち

私が、小さい頃から 秋の新米が、出回ると 母が、良く作ってくれ また 山形の祖父母の家に行くと おもてなしとして作ってくれました。保育園の給食にも取り入れています。
レシピID : 5302450 公開日 : 18/10/21 更新日 : 19/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
ひトみ
久々に有り合わせで芋煮会しました。確かに料理名が「芋煮会」ですよね<(`・ω・´)小学校時代のお楽しみ会を思い出します♡

ひトみさん!こんにちは♪寒いです。そんな日の芋煮会は,温まりますね。作ってくださりありがとうございます♪嬉しいです。

おはようございます。北海道からのつくれぽ感謝です。とっても嬉しくてなるべく早くコメントしてます〜これ食べて温まってね。

写真
ねずみんパラダイス
芋煮の季節が、やってきました!大根 人参 ごぼう えのき 椎茸 しめじ 沢山の野菜を入れました♪
写真
♪キッチンmama
鶏胸肉を使って、作ってみました❣️無水調理、不安でしたが少しのお酒で野菜からの水分で充分、7割程調理完了。甘さ半分で、御馳走様。