ナスのトマトリゾット

ナスのトマトリゾット
ナスとろっとろのリゾットです♪

材料 (3人分)

ナス
約200g
1合
大さじ2
玉ねぎ
大1/2個
ベーコン
1、2枚
白ワインor酒
大さじ1
大さじ3
400ml~
パルメザンチーズ(粉チーズ)
1/4カップ
塩、黒胡椒
適量

1

米は洗う場合はざるにあげて30分置いておく。
にんにくは潰すまたはみじん切りに、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは1センチくらいに切って、ナスは普通サイズのものは5mm幅の輪切り、大きなものは縦半分に切ってから半月切りにする。

2

厚手の鍋をあたため、オリーブオイル大さじ1を入れ、中火でにんにくとベーコンを炒め、ベーコンに火が通ったら玉ねぎを入れて1、2分更に炒める。ナスをいれて、上からオリーブオイル大さじ1を入れて軽く混ぜ、蓋をして弱火で5分。

3

写真

残りのオリーブオイル大さじ1を入れて混ぜて、蓋をして更に弱火で10分。途中焦げないように数回混ぜてください。上の写真のようになったら、お米とトマトペーストを入れて、中火で軽く炒め合わせる。

4

水、固形コンソメ、白ワインもしくは酒、ローリエを入れて、沸騰したら、弱火にして15分から20分煮る。10分経過したら蓋を開けて、水が足りなくなっていたらお湯を足してください。

5

煮込む時間は目安ですのでお好みの固さに仕上げてください。我が家がお米が柔らか目が好きなので、20分弱煮ています。
仕上げにパルメザンチーズ、塩、黒胡椒で味を調えたら完成♪写真はパセリ、更に上からパルメザンチーズをふりかけてます!

コツ・ポイント

煮込む前に、ナスがしんなりするまで蒸らしながら炒めること。
ナスは油を吸うのでオイルを多めに使っています。ナスの量が少ない場合はオイルも少なめでいいと思います。
それから、ナスは切ったらすぐに炒めると水にひたしてアク抜きする手間が省けます。

このレシピの生い立ち

ナスを食べたくて(^_^;)こちらのナスは皮が固くて身も水分が少ないような気がするので、この調理法ならイケるのでは?と思い試したところ、ナスとろっとろに仕上がったのでレシピに追加しました。
今回使ったナスは、Italian eggplantです。
レシピID : 530466 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」