バター不使用☆キウイたっぷりケーキ

バター不使用☆キウイたっぷりケーキ
バターを使わず生クリーム代用第2段☆
ふんわふんわ、キウイのさっぱりさとクリームチーズが絶妙!!

材料

キウイ
2個
2個
80g
小麦粉
100g
100g
クリームチーズ
50g
あんずジャム
大さじ1と2分の1
適宜
ホワイトキュラソー
小さじ1

1

*オーブンを180度の余熱を入れておく。*型にバターを塗っておく。*湯煎用のお湯を沸かしておく。
*予めクリームチーズを柔らかくしてミキサーで混ぜておく。

2

生クリームを7分だてにして、冷蔵庫に入れておく。

3

ボウルに卵を割り入れて、砂糖を加え、湯煎しながら高速で混ぜ、人肌まで暖める。暖まったら湯煎から外し、更に混ぜて、生地がリボン状に跡が残るくらいになったら、低速で1分くらいキメを整える。

4

事前準備で用意しておいたクリームチーズとホワイトキュラソーを加え、さらに混ぜる。

5

小麦粉をふるいながら分量の半分加え、ゴムべらで混ぜ合わせ、ちょろっと粉っ気が残る程度にしておく。

6

5ミリ角くらいに刻んだキウイを加え、更に残りの小麦粉をふるいながら入れて混ぜる。

7

冷蔵庫から生クリームを取り出して、一気に入れて、なじませるように混ぜる。

8

180度のオーブンで35分焼いて、竹串チェックをして、何も生地がついてこなかったらOK。

9

鍋に杏ジャムと少し水を入れて超弱火にして、ゴムべらで混ぜ、とろみがつくまでコトコトさせる。
できあがったらハケでケーキの上に塗る。

コツ・ポイント

生クリームのは新鮮なものを使ってください。
余ってたのを使ったりするとケーキの生地がぼそぼそになります。

このレシピの生い立ち

バターがまた高くなるみたいなので、使わないでいいようなケーキを作りたかった!!
レシピID : 530680 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」