【蒸し器で作る】お赤飯 栗の甘露煮入り

【蒸し器で作る】お赤飯 栗の甘露煮入り
ふっくらともちもち!
蒸し器で作る、ほんのりと甘いお赤飯です。

材料

ささげ 又は 小豆
50g
800ml
もち米
2合
豆の茹で汁(しと用)
200ml
小さじ1
砂糖
小さじ3
栗の甘露煮【レシピID:5291130
適量
ごま塩 (お好みで)
適量

作り方

1

写真

◆栗の甘露煮◆

今回はこちらのレシピで作った栗の甘露煮を使いました。

レシピID:5291130

2

写真

もち米を水が濁らないぐらいまで洗い、ザルにあけて水を切っておきます。

3

写真

豆を水洗いしてお鍋に入れます。
水(分量外)注いで火にかけます。

沸騰後、弱火にして5分程茹でてザルにあけます。

4

写真

再度、豆を鍋に戻して水800mlを注ぎ火にかけます。
沸騰後、弱火にして15分〜20分程茹でます。

5

豆は茹で過ぎずに少し硬いぐらいまで、豆の硬さ確認しながら茹で時間を調節して下さい。

6

※ 豆を茹で過ぎてしまうと以降、工程の最中に豆が崩れてしまうので注意です。

7

写真

茹で汁と豆を分けます。

豆は乾燥しないようにラップをしておきます。

茹で汁は捨てないで下さい。

8

写真

茹で汁をおたまですくい上げてボウルの中に落とす。
これを十数回行い、さらに鮮やかな色水にして、しっかりと冷まします。

9

写真

①のザルにあけておいたもち米をボウルに移して、⑧のしっかりと冷ました茹で汁を注ぎ、そのまま一晩浸します。

10

写真

もち米を浸した茹で汁から200ml(しと用)をボウルに分けます。

もち米はザルにあけて水気を切っておきます。

11

写真

⑩のしと用の茹で汁に塩、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

12

蒸し器にたっぷりの水を入れて沸騰させます。

13

写真

水で濡らした蒸し布を絞り、蒸し器に広げてもち米を入れてます。

4〜5箇所穴をあけて下さい。

14

写真

蒸し布を被せ、蓋をして強火で15分程蒸します。

15

蒸し布ごと引き上げてボウルにひっくり返します。

16

写真

豆を加えて、しとを回し入れます。
豆を潰さないようにさっくりと混ぜながら、しとをもち米に馴染ませます。

17

写真

再度、蒸し布を蒸し器に広げてもち米を入れ、4〜5箇所穴をあけます。

18

写真

蒸し布を被せて、蓋をします。

強火で15〜20分程蒸します。

19

もち米、豆の硬さを確認しながら蒸し時間を調節して下さい。

20

写真

蒸し上がったらボウルに移して栗の甘露煮を加えます。

豆を潰さないようにさっくりと混ぜながら蒸気を逃して下さい。

21

写真

お好みでごま塩をふって出来上がりです♪

22

写真

【栗の甘露煮】

2019/4/9
人気検索ランキングTOP10入り。

ありがとうございます!

コツ・ポイント

豆が割れないように茹でる際は弱火で、茹で過ぎ注意です。混ぜる際は切るようにさっくりと。
蒸す際は強火で蒸して下さい。
砂糖、栗の甘露煮を加えない場合でも工程は同じです。

このレシピの生い立ち

子供の頃から母親が作る赤飯は、ほんのりと甘いお赤飯でした。そのため、塩のみの味付けはちょっぴり味気ないかなと感じてしまいます。
甘すぎるのも飽きてしまうので我が家では、ほんのり甘いぐらいに作ります(^^)
レシピID : 5308718 公開日 : 18/11/10 更新日 : 19/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/04

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました。 また作ります。 ありがとうございました。

モニフラ

参考にして頂き有難う!美味しそう〜♡是非また作って下さいね♪