♥ お米がパラリ!本格・簡単のシーフードパエリア

♥ お米がパラリ!本格・簡単のシーフードパエリア
先日見たテレビ(あ○ある。。。)で紹介していたレシピを忠実に再現してみたら美味しいっ!パエリアは作るのが初めてだったんですが、とにかく簡単でした。以前食べて言葉を失った(笑)レストランのパエリアは何だったんだろうか。やっぱり料理は科学かも。。。

材料 (26cmのテフロンフライパン)

エビ
200g
アサリ
200g
トマト缶
100g(実とジュース混合)
玉ねぎ
200g(中1個)
400cc(2カップ)
400cc(2カップ)
大さじ5
小さじ1.5
好みの野菜
適量

1

アサリは塩水に入れしばらく置き、砂を出しておく(水200ccに対して小さじ1の塩を入れる)

2

あらかじめ、色付け用の黄色い水を作っておく。*通常サフランを使用するが、今回はターメリックで代用しました。

水にターメリックを溶かす。(サフランを使用する場合、水を沸騰させて火を止め、20本のサフランを入れる)

3

玉ねぎとニンニクはみじん切りにしておく。

好みの野菜を適当な大きさに切っておく。*私は今回ピーマンをみじん切りにして入れました。(適量

4

フライパンを強火で30秒加熱したらオリーブ油を入れ、10秒間全体になじませる。

5

フライパンにエビを入れ、片面だけ30秒焼く(この時油がはねるので、すぐに蓋をする)

6

エビを裏返しアサリを入れ1分30秒炒め蒸す。

7

エビとアサリを一旦取りだす。この時に出た汁はフライパンに戻す。

8

フライパンに、ニンニクを入れ5秒、その後タマネギを入れ1分間炒める。

9

トマト缶を入れ30秒混ぜたらターメリック水(サフラン湯)を入れ塩で味付けする。

10

ターメリック水を入れてから30秒後に洗っていない米を入れ、底からはがすように、フライ返しなどで1分間かき混ぜる。

11

好みの野菜を入れふたをして、ここで初めて中火にする。4分間炊いたら弱火にし、更に15分間炊く。

12

火を止めてエビとアサリを戻し、3分間蒸らして出来あがり。

*底に適度なおこげが出来ていれば大成功です!

13

コツ・ポイント

本来は色付けにはサフランを使うのですが、今回は手元になかったのでターメリックを使いました。サフランを使うと、パエリア独特の香りがでるとの事でした。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53126 公開日 : 02/05/12 更新日 : 02/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
2児の母。 2005年04月04日 16:11
heypoohさん、こんにちは☆彡

こちらのパエリアを作ってみたいのですが
ちょっと教えていただきたいのでお願いします♪


手順6の時点でもうあさりは完全に口を開いているのでしょうか??


1分30秒で完全に口が開くのかなあ?
それとも、その時点では半開きの口で(笑)、
最後の「3分蒸らす」というところで開ききるのかなあ???


とってもカンタンでおいしそうなのでぜひとも教えてください☆彡


よろしくお願い致します(・υ・)♪