鶏肉と野菜のさっぱりポン酢炒めの画像

Description

ポン酢でさっぱりいただけます。ごはんがすすむ!

材料 (4人分)

1個
●ポン酢
大さじ4
●みりん
大さじ4
●酢(入れても入れなくても○)
大さじ1
〈水溶き片栗粉〉
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は一口大に切って、すこし塩をふっておく。野菜も一口大に切る。●は合わせておき、水溶き片栗粉も作っておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに薄くオリーブ油またはサラダ油を塗り、鶏肉を皮のほうから焦げ色がつくまで焼く。

  3. 3

    焦げ色がついたら裏返し、蓋をして中火で火が通るまで焼く。余分な油が出るので、キッチンペーパーなどでふき取ります。

  4. 4

    写真

    フライパンから鶏肉をいったん取り出し、火が通るまで野菜を炒めます。

  5. 5

    写真

    野菜に火が通ったら鶏肉を入れ、あらかじめ合わせておいた●を入れます。汁気がなくなる手前まで煮詰めます。

  6. 6

    写真

    いったん火を止め、水溶き片栗粉を手早く混ぜます。ふたたび火をつけトロミがついたら完成です!

コツ・ポイント

特にコツはありません。水溶き片栗粉は少しずつすばやくかき混ぜながら入れるといいです。

このレシピの生い立ち

子供たちが豚肉のポン酢炒めが好きなので、鶏肉でも作ったところ大好評でした^ ^
レシピID : 5328607 公開日 : 18/11/10 更新日 : 18/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
KotoLi☆
鶏ももと九条ねぎでレシピ参考にさせていただきました♪ポン酢でさっぱりと美味しかったです♡九条ねぎも絶品に♥レシピありがとう❀
写真
Richland☆Y
赤ピーマンで作りました♪美味しくてご飯モリモリ^^家族に大好評☆
写真
いつき♡キッチン
ご挨拶遅れました。フォローありがとうです!よろしくお願いします♪

レポありがとうございます!素敵なお弁当いつも楽しみです♪

写真
みっくママ
さっぱり美味しいですね^^♬簡単に作れるのも嬉しい♡ありがとう!

素敵なれぽありがとうございます!感謝です^_^