昆布レバーパテのブルスケッタ

昆布レバーパテのブルスケッタ

Description

フジッコのふじっ子煮はパンにも合わせやすいですが、レバーの臭みも消して簡単にレバーパテができちゃいます!

材料 (フランスパン2枚分)

フジッコ ふじっ子煮
適量
鶏レバー
3口分
薬味
適量
フランスパン
2枚

作り方

1

写真

ふじっこ煮はどの味も美味しいですが、個人的にはしそ昆布がレバーの臭みを消すのに一番美味しいと思ってます!

2

写真

鶏レバーとハツを一口大に切り、ハツは半分に切って血を洗い流す。鍋でレバーとハツを茹で、アクを洗い流して水を切る。

3

写真

レバーを2~3つ取り出し、スプーンで潰す。我が家は残ったレバーとハツはごま油とポン酢で和えておつまみにします。

4

写真

大きな塊がなくなればOKなので、軽くレバーを潰した状態にする。口当たりが滑らかな方が好みの場合は裏ごしをする。

5

写真

小さじ1くらいのオリーブオイルを加えて混ぜてしっとり感を出す。パサつきが気にならなければ入れなくてもOK!ごま油でもOK

6

写真

ふじっこ煮とにんにくのチューブを加えて混ぜる。にんにくはみじん切りでもいいですが、我が家はチューブを使用しています。

7

写真

しそ昆布とにんにくがレバーの臭みを抑えてくれて調味もいらず簡単です!

8

写真

軽くトーストしたフランスパンに乗せる。食べやすいように少し塗り付けるようにすると崩れにくいです。

9

写真

我が家は家庭菜園のわけぎを乗せましたが、ネギやハーブなどなんでもお好みの薬味などを飾ると彩りもよくなります。

10

仕上げにお好みでオリーブオイルを垂らすとちょっとおしゃれに見えます!!もちろんかけなくてもOK

コツ・ポイント

レバーは処理が面倒なイメージがありますが、血抜きとかしなくても茹でてから、軽くアクを洗い流してしそ昆布のふじっこ煮と和えるだけで臭みが気にならなくなります。フランスパンに合わせるならにんにくも少し加えるとおつまみにもピッタリです!

このレシピの生い立ち

買うと結構お高いレバーパテもふじっこ煮とにんにくチューブで簡単にしかもお安く出来ちゃいます!!パンに合わせたら最高のおつまみに!!笑。もう市販のレバーパテ買わずに済みます!
レシピID : 5332214 公開日 : 18/11/11 更新日 : 18/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」